カテゴリ:おでかけ( 14 )

比叡山延暦寺 参拝

11/14(土) きょうは、早朝からあいにくの雨模様。

こういちさんファミリーと一緒に、比叡山延暦寺を参拝でございます。

滋賀県に移り住んで早や10数年。比叡山には何度か遊びに行きましたが、延暦寺参拝は初めてでございます。

自宅から15分程度(めっちゃ近い!)のところに、延暦寺へ続く道、奥比叡ドライブウェイのゲートがあります。初めて参る延暦寺に胸が高鳴ります。

 奥比叡ドライブウェイ
f0036962_748233.jpg道路沿いに東塔(とうどう)の根本中堂、西塔(さいとう)の釈迦堂、横川(よかわ)の横川中堂への参拝PR看板がありました。
道路の両脇にはもみじがいっぱい植えてあり、もみじトンネルまでありました。


東塔の第1駐車場に到着した頃には雨もあがり、初めての参拝を受け入れていただけたようです。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-11-15 09:31 | おでかけ

名古屋キャンカーショー

10/25(日)、ポートメッセ名古屋で開催されたキャンカーショーに行ってきました。

前日の夜に、運動会が終わってからの出発。
仮眠場所は伊勢ワンニャン自動車道の刈谷ハイウェイオアシス。

先着のバンブさん、おぐちゃん、ささっちさんそしてまっちゃんに出迎えていただきましたー。

 会場の駐車場
f0036962_825737.jpg現地到着9時半頃でしょうか。
すでにこういちさんのジムニー&ニワドーが待ち構えていてくださいました。
刈谷を出発したときと到着時点の台数が違ーう?
高速を下りたとき、ぱぴよんじんさんがタイミングよく合流されていたそーな。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-10-26 09:05 | おでかけ

これもひとつのボランティア活動?

毎年6月最終週の日曜日には、道の駅「あいとうマーガレットステーション」の近くでNPOの日本救援衣料センターから救援衣料の収集にこられます。

     今年は5箱、彗星号に積んで
f0036962_2214164.jpg子達はすぐに大きくなるので、痛みや汚れもほとんどない状態の衣料を救援衣料として、この日のために保管しています。
今年はダンボール箱で5箱たまりました。(写真には3箱しか写っていません)

  道路沿いに救援衣料受付の看板が・・・
f0036962_22142757.jpg会場がわかりやすいように、近くの道路沿いには何枚か行先の看板が立っています。
あいとうマーガレットステーション近くはのどかな田園地帯ですので、簡単な道しるべで会場がわかります。

  おっきいトラックで集まった衣料を運搬
f0036962_22143690.jpgつぎからつぎへと運び入れられる衣料を詰めた箱、なかには10数箱も持ってこられる方もいらっしゃいました。
ボランティアの方たちが親切に衣料を詰めたダンボール箱を運んでくれます。
とっても心の温まる会場の様子です。

このあと、簡単に受付を済ませて、救援衣料送付のための寄付をしてきました。
これからも、できることからコツコツとやっていきたいと思います。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-06-28 22:34 | おでかけ

ちちさん試験の日・・

みゆさん部活でははさん剣道、みりさん一人ぼっち・・ではかわいそうなので、
剣道はやめて二人で「比良げんき村」まで遊びに出かけました。
f0036962_13141689.jpg
比良山の山の中、琵琶湖を見下ろしながらたくさんの遊具で元気に遊ぶことができます。
遊具を見るなりガンガン遊びまわるみりさんは、まだまだ無邪気でかわいいヤツです。

f0036962_13143065.jpg

10時過ぎから遊び始め だんだん人が増えてきたので、もう少し山を登り、 滝を見に行くことにしました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-04-26 19:50 | おでかけ

湖東三山めぐり

12月1日(土) バツグンのお天気に恵まれ、久しぶりにファミリーでおでかけ。
紅葉も見頃となったこの時期、湖東三山めぐりと洒落込みました。
湖東三山は、百済寺、金剛輪寺、西明寺の3つの天台宗の古刹。
まずは百済寺を参拝。

     落ち葉のじゅうたん(百済寺)
f0036962_17522727.jpg参道は石垣の階段となっていますが、一面が落ち葉で敷き詰められていて、とても柔らかな踏み応えでした。
ミュー&ミリーも久しぶりのおでかけ気分を満喫。
おもむろにもみじ狩りを始めるミュー&ミリー。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-12-02 18:48 | おでかけ

ほんの10日前・・

f0036962_23595611.jpg
久し振りに行ったエアロビクスの帰り道、あまりに天気がいいんで、途中、国道から中に入って湖岸を走りました。
夏を思わせるような天気と景色に、思わずベンチに座っていたおねーさま達に「写真とっていいですかー」って・・。


f0036962_00659.jpg
子達の運動会も終わり、彼岸花を目にするようになると、あの暑かった夏のような晴れた日がウソのように急に肌寒くなってきました。
お月見にススキの穂、稲刈りに彼岸花・・。
急に・・じゃなくて、抜かされず追い越さず順を追っていってるんだなーってしみじみと。


f0036962_001722.jpg
朝の交通安全のおばさんを終え、近くの公園にウォーキングしに行き、周りの田んぼを見ればすっかり稲刈りも終わりひっそりしていました。

「東京ノーバディ」は大変そうだけど、「田舎でノーバディ」は・・なんてありふれた風景。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-10-03 00:00 | おでかけ

ちち、ミリー居ぬ間に・・



f0036962_6372975.jpg
9月16日(日)早朝7時過ぎ、ちちさん、ミリーさんはウキウキワクワクオフ会に出かけて行きました。
私は、9時から12時まで剣道の稽古です。
この日、福井は小浜から先生が稽古に来られるというのでちょっと休むわけにはいきませんでした。
ミューさんは、かわいいおにぎりを作って私の帰りを待っていてくれました。

・・で、昼からたっぷり時間もあることだし、「ほな、二人で京都でも行こか。」ということでJRで京都まで遊びに行ってきましたー。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-19 06:38 | おでかけ

今日のわたしは・・

f0036962_22255079.jpg
久しぶりに病院へ採血に行ってきました。
さすが看護士長さんの採血は痛くなかったです。
あっという間に終わったので、またブラブラとお買物に行きました。病院からすぐ近くにあるカワイイ雑貨とガーデニングのお店。そそ、骨董品もありました。
実は、今の家に引っ越してすぐの頃からよく来てたお店です。
f0036962_22261358.jpg


今日、お買物したカワイイカゴ達です。
お財布と相談して・・、ほんとはもっと買いたかったのだけどガマンガマン。
f0036962_22262364.jpg

上の写真のお店に行く前にパン屋さんにも行きました。
(↑だからお財布と相談してたのかー)
全部105円のパン屋さんで、子達のおやつに・・明日の朝ごはんに・・ってこれだけになりました。並べて写真を撮ったら・・おいしそうですねー。
あー、食べたいー。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-06 23:08 | おでかけ

鈴鹿サーキット モートピアへGO!

GW前半、子達の大好きな遊園地へGO!
場所は三重県にある鈴鹿サーキット モートピア
ゆうゆうさんのブログ「バモスでキャンピング」でも紹介されているように、遊戯施設が充実している遊園地です。
この日は朝からお天気に恵まれ、かなり日差しが強い。時折吹く風が気持ちいい1日でした。

 ボブウォーカーという乗り物から見た景色
f0036962_15174934.jpgきれいな青空にぽっかりと浮かび上がっている観覧車。
つつじもきれいに咲いてます。

    遊園地といえばメリーゴーランド f0036962_1518141.jpg
朝一番に入場したので込み合っている様子のないメリーゴーランド(ほぼ貸切状態)。
白馬にまたがるミリー。
ちちは馬車に乗って写真撮影「パチリ」


    フライングシップというモノレール f0036962_15181279.jpg
2人乗りのマシーンが3つ連なったモノレール。
この時間帯(午前11時頃)になると、それぞれの乗り場には長蛇の列(1時間~1時間30分待ち)。
ここはまだ短く、30分ほどの待ちでした。






そのほか、後ろ向きに座ることのできるジェットコースター「ロッキーコースター」(ミリーのジェットコースターデビュー)、絶叫マシーンのジェットコースター「ブラックアウト」や無重力が体験できる「スペースショット」などたくさんの乗り物に乗ることができました。

帰りには、近くの天然温泉「ロックの湯」へ立ち寄り、汗を流して帰路につきました。

今回の平均燃費は12.4km/リットル(一般道路のみ。メインはR1で鈴鹿峠越えあり)
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-04-30 19:06 | おでかけ

2月のある晴れた日に

f0036962_0959.jpg
チチはお仕事、子達は学校、私は・・・、

・・・あまりに気持ちのいいお天気だったので、私一人でお出かけすることにしました。
40分ほど湖岸を走り、久しぶりに私のお気に入りのお店に行くことが出来ました。

f0036962_091822.jpg
琵琶湖のすぐそばにログなお店「シャーレ水が浜」があります。
お花の苗がたくさん植えられていて、もう少し暖かくなったらお店の周りがもっと賑やかな感じになりそうです。下に下りると浜になっているので水遊びもできるかな。

f0036962_093147.jpg
お店の中には大きな薪ストーブがあります。
このお店は10年以上前から知っているのですが、外観は変わっても薪ストーブはその時のままです。
薪ストーブに火が入っていて、お店の中の空気はとても暖かでした。
薪ストーブの周りにも座ることが出来るのですが・・、
f0036962_093920.jpg
琵琶湖を眺められる席に座りました。
まだ開店して間が無くて、スーツ姿の男の人が一人いるだけでしたが、その人もしばらくするといなくなり、しずかーなお店の中に私だけになってしまいました。
きれいに晴れた青空と静かな琵琶湖、お気に入りのお店に薪ストーブ。
・・それにシフォンケーキに大好きなコーヒーと。
私ってしあわせものだ・・。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-03-17 00:11 | おでかけ


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧