カテゴリ:増大くん( 41 )

FFヒーターに増大くん

10/18(日)、きょうは朝からめっちゃいいお天気!

これは、お天道さまが「くるまいじりでもすればー」という合図だと思い、さっそく実行することに・・・。
今回は、彗星号のFFヒーターに増大くんを仕込みました。

 100均のちっこいタッパー
f0036962_12422071.jpg3コで105円也~。
W95mm×H70mm×D50mmの大きさです。
さーて、これをどう使うのでしょうか?

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-10-18 16:30 | 増大くん

ラジウム石のインストール

ラジウム石は、常温でイオン放出もあるとのありがたいお話を増大くんカンパニーのhideさんから聞き、早速、増大くん故郷ツアーで入手したラジウム石を彗星号のエアクリにもインストールすることに・・・。
その他、いろいろと試してみるため、エアクリ内リニューアルしました。

          エアクリ内セッティング状態
f0036962_12214319.jpg一次側は積層6段MAX、ハイウェイバージョン(カード20枚、磁石2コ)、マン黒さま、PWP、そしてラジウム薬師石を3コ。
フィルターはフキフキ5回+パウダー塗り塗りPCファン。
2次側は積層4段MAX、磁石サンド、PWP。

総カード枚数は32枚とかーなーりのダイエット!
PCファンはアタッチメントでウマをつくり、フィルターから少し浮かしてセッティングしました。(hideさんからいただいたアドバイスを実践すべく、磁石サンドに変更することでクリアランス解消できました。)

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-05-05 13:14 | 増大くん

増大くん&ラジウム石を求めて

5/1(金)~5/3(日)にかけて、ナニワバンブさんと一緒に増大くんの故郷へ行ってきました。
最近、あまり体調が良くないので、GWの遠出は計画しておりませんでしたが、越後玉助商店さまで取扱いを始めたラジウム石がめっちゃ気になっていたので、思い切って元気をもらいに出かけました。
そして、バンブさんをお誘いしたところ、快くお受けいただけました。

    村杉温泉薬師石(天然ラジウム石)
f0036962_17151717.jpgお風呂に使う浴槽用(プレート)と飲み水に使うボトル用(丸石)を購入。
どちらも結構な重量があり、見た目からもめっちゃ効きそうです。
詳しい効能などは玉助の湯をご覧になってくださいませ。
もちろん、購入もOKでございます!

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-05-03 19:04 | 増大くん

2回目のマフラー塗り塗り

昨年夏に塗り塗りしたマフラーですが、塗装面に錆や剥げが出てきたので再塗装することにしました。
増大くんパウダー1本をフィルムケース1杯分の薄め液で溶かして、耐熱塗料(色はステンカラー)約100ccに混ぜて塗り塗り。

      車体下に潜り込んで塗り塗り
f0036962_7473037.jpgまずは、錆落としと塗料が付着しやすいように、サンドペーパー(#240)がけを実施。
塗装した感じはシルバーカラーと違い、シックな色合い仕上がりました。
また、ffヒーターの排気管にも合わせて塗り塗り。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-04-30 20:02 | 増大くん

行け!行け!のレイアウト変更

4/26(日)小雨が降るなか、ひさびさに行け!行け!の増大くんリニューアルでございます。
いままでは、Ver1パウダー塗り塗りカードとVer2.0のミックスでしたが、今回は全数Ver2.0に入替えました。
あわせて、エアクリフィルターのフキフキも同時施工。(写真撮るの忘れてました。)

      エアクリ内セッティングの様子
f0036962_12105189.jpg今回は1次側入口に両端カットの積層4段、マグネットオフセットの増大くんMAXを設置。
2次側には積層14段、これもマグネット2コをオフセットさせ設置。
以前設置したPWPはそのままに。

       マフラーからの湧水状態
f0036962_121177.jpgマフラーのなかに雨水がたまっていたわけではございません。
湿度が高いせいか、ものすごい湯気が上がっていました。
アクセルをあおるとドバッと水がでてきました。(写真では分かりにくいですけど)
いままでにない水の量です。

現在、4WD(フルタイムでした)、3AT、ノーマルタイヤ、エコ走行なしで15km/リットル前後の燃費。
さーて、どこまで伸びるでしょうか。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-04-27 23:17 | 増大くん

薪ストーブに増大くん設置の巻

ファンヒーターへのマグ増設置で、燃焼効率アップが図れているといったレポートがひぐらしさんちの「ひぐらしの増大くんの輪!」で紹介されています。
それでは、薪ストーブではどうなるかなー?ということで、「薪ストーブに増大くん設置の巻」でございます。

今回は薪ストーブさんを実験台に頑張ってもらいましょう。
残念ながら、燃料が薪のためマグネタイザーは設置できませーん。あしからず・・・。
予想効果は、燃焼温度の上昇、灰の減少、薪の消費量減少などなど、さーてうまくいくのでしょうか。

      我が家の薪ストーブさん
f0036962_10454618.jpgちなみにこのストーブは暖房出力が最大で11.6kWあり、燃焼効率は72.1%となっています。(残念ながら燃料消費量の公表はありません。)
といってもピンときませんが・・・。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-01-16 23:34 | 増大くん

行け行け!にマグネタイザー装着&2回目のフキフキ

新年あけましておめでとうございます。

平成21年最初の増大くんネタでございます。
行け行け!にも”もっとパワーを!”ということで、マグネタイザーをインストールすることにしました。
      これがマグネタイザーだ!
f0036962_142138100.jpg知る人ぞ知る、この「マグネタイザー」は、おくるまの燃料パイプにとりつけるだけで、簡単にトルクアップが図れます。
また、トルクアップによる波及効果として省燃費にも貢献できるという優れものであります。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-01-01 10:01 | 増大くん

ハイウェイバージョン

-今年最後の増大くんネタ-
高速道路移動が多いメンバーさまに、なんとか有効的な増大くんレイアウトがないものかと日々構想していたところ、増大くんカンパニーからロングアタッチメントが発売されました。
     初期型ハイウェイバージョン
f0036962_12344162.jpg吸気抵抗がないよう、カード14枚を垂直にして横並びとし、底面に磁石つきカードを1枚貼りつけてみました。

先日のオフ会で、高速道路での移動が多いおくるまにこのハイウェイバージョンをインストール。

今回は、さらに改良を加え、カードをプラス5枚&W-MAXで仕上げました。

        これが改良版だ!
f0036962_11503526.jpg彗星号でもテストしてみたかったのでハイウェイバージョンを作っていたところ、ふと、W-MAXにできるかなーと思いつき、ロングアタッチメント3本、ノーマルアタッチメント4本、カード20枚、磁石2コを駆使して組み上げてみました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-12-31 13:03 | 増大くん

あくなき探究

半年位前から構想していたエアクリ強制吸気の実験でございます。
途中挫折しながらもようやくこの日を迎えることができました。

         大型PCファン
f0036962_1273054.jpg120mmファン、回転数1900rpm、なんと風量が110.31CFMと恐らくこのクラスでは最大級ではないでしょうか。
ミニ扇風機並みの風量が得られます。
これをエアクリ内で回せば、マイナスイオンたっぷりのエアーがエンジンに送り込まれ、さらなる省燃費効果が・・・???
低速域での省燃費効果に期待しています。

さーて、これをどのようにセッティングするのでしょうか?

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-12-30 11:18 | 増大くん

行け行け!にもフキフキ

12/14(日)、きょうも朝から天気予報に反して、良いお天気に恵まれました。
昨日、彗星号に4回目のフキフキをしましたが、よーく思い返してみると行け行け!にはまだ処方していませんでした。
ついでに彗星号も5回目のフキフキをば・・・。

  行け行けファースト&彗星号ゴーゴー
f0036962_11565295.jpgお天気がいいので、エアクリに増大くんパウダーをたーっぷりとフキフキしました。
フキフキのあとは天日干し。
彗星号のエアクリは、さすがに5回目となるととてもきれいなダークグレーに着色されました!

       行け行け!のポタポタ
f0036962_15275165.jpgお買いものから帰ってきて一旦エンジンOFF、しばらく経ってから再度エンジンONした際のお写真でございます。
いつもながら、結構ポタポタきてます。

      彗星号のマフラー湧水
f0036962_15165678.jpgこちらもいつもながら、たくさーん湧いて出てきています。
お写真には写っていませんが、湧き出た聖水はポタポタと落ちていました。

あまりフキフキしすぎると、目づまりの恐れがありますので、彗星号はこれくらいにしておきましょう。
行けイケ!はお天気と暇を見て、重ね塗りをしていく予定でございます。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-12-14 15:33 | 増大くん


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧