カテゴリ:LED化( 11 )

きょうは「LED工作」の巻

広島オフに向けての下準備でございます。
はじめに100均ライトのLED化。
100均にはいろいろな電球ライトがあり、豆電球をLEDに交換すると明るく電池も長持ちします。
つぎにLEDルームランプの製作。
とりあえずタイプの異なるルームランプを何個か作りました。

         本日の成果!
f0036962_18161436.jpg使用したLEDは8mmの砲弾型3チップLEDで、かなり明るいタイプです。
ランタンライト4つとプッシュライト3つできました。

      ルームランプLEDいろいろ
f0036962_18235865.jpgこちらは5mmの砲弾型LEDでつくりました。
写真に写っているのは、いろいろなルームランプと作り置きの残光照明回路です。

広島オフでお会いできます九州勢の皆さまへプレゼントできればと思っています。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-09-13 19:07 | LED化

車内LED蛍光灯の再考

現在、彗星号には15W×2の蛍光灯に替わり、30発×2=60発の白色LED(2チップLED)を装着しています。
今回は、さらにLED数を減らし、24発×2=48発での実用化を図ってみることに・・・。

LED数として20%減となりますので、その分、電流を多めに流し、明るさでカバーすることとしました。

      48発×2のLED蛍光灯
f0036962_15365552.jpg見た目はよりシンプルにスマートスタイルとしました。
消費電力は、15W×2=30W蛍光灯の約1/3程度(14.4V換算)となります。
(従前は約1/4程度の消費電力)

     カバーを外しての点灯試験
f0036962_15371312.jpg従前のものと比較するとかなり明るく感じますが、直視してもまぶしすぎるということはありません。

    カバーをとりつけて明るさ確認 
f0036962_1537279.jpgあたりを照らす明るさは従前とさほど違いは感じられませんので、これでフィールドテストをしたいと思います。

これが実用的であれば、LED蛍光灯キットは24発×2=48発仕様にしたいと思います。
材料費も5銀貨程度抑えることができ、25銀貨程度でご提供できるかと思います。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-02-23 16:19 | LED化

みんなでつくろうLED蛍光灯!

いよいよLED蛍光灯の量産化が可能なように本格始動!
今までのLED蛍光灯はコストがかかり、また作成にも手間がかかっていました。
今回は低コストで簡単作成を目指してのトライでございます。

      装着状態のLED蛍光灯
f0036962_1982154.jpg30発×2列=60発の白色LED(5mmドーム型、指向角120°、2チップLED)を使用。
消費電力は、14.4V×(0.025A×20ユニット)=7.2W(もっと少ない電力での構築は可能ですが、暗くなりすぎて実用的ではありません)
一般の蛍光灯は15W×2=30Wですので、1/4の省電力化となります。

低コスト化のためにアクリルパイプを短めにしました。(約1mのアクリルパイプから3本とるようにしました。 )
取付けも両面テープを採用しました。

     カバーをつけての点灯状態f0036962_1983622.jpg
明るさは従来品よりも明るく、広く照らすようになりました。
色温度も蛍光灯と比較して遜色のない、LEDとは思えない輝きと明るさです。


コストは従来4英世以上かかっておりました。今回は3英世以内でできるよう工夫いたしました。

完成品をご提供するのではなく、誰にでも簡単に作れるLED蛍光灯をキット化して、オフ会開催時にイベントとして皆さんに作成していただき、つくる楽しさを体験していただければと思っています。

10月以降のオフ会で、ご希望の方に蛍光灯組立キットとして準備したいと思います。
(現在、使用するLEDが在庫切れなので再販されてからの資材収集となります。時期未定)
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-09-13 09:07 | LED化

ルームランプ残照回路の製作

LEDルームランプ製作に続き、調子に乗ってルームランプ残照回路を作成してみました。
パーツは単品購入するのもなんなので、30コ作れるだけの材料を購入。
さあ、頑張ってやってみよう!

        これが残照回路だ!
f0036962_18263772.jpgトランジスタをコントロールスイッチとして利用し、ドアを閉めたときに電解コンデンサに蓄えられた電気を流して一定時間ルームランプを点灯させるものです。
部品点数は少ないので、プリント基板を小さくカットし、体裁よく配置。(見栄えよくレイアウトするのが結構大変)
残照時間が調整できるよう、半固定ボリュームを使いました。

この回路はドアスイッチ上部とアース間に接続するタイプで取り付けはめっちゃ簡単。
これで高級車(今時の一般車)?並みの仕様となりました。
んー、満足!満足!
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-06-06 22:50 | LED化

ルームランプをLED化!

ルームランプLED化にとりかかるため、激安在庫処分LEDを400発購入。(よっ、400発もいらんやろー…)
明るさ確認用にLED数を変えてプロトタイプを6~7コ製作。
試行錯誤の結果、最終形はこのようなかたちとなりました。

     これがLEDルームランプだ
f0036962_19152854.jpgスズキキャリイ(マツダスクラム)のルームランプ形状に合うよう基板を加工し、白色LEDを15発(3発×5列)レイアウトしました。
このパーツレイアウトが以外と難しく、いかにきれいにそしてバランスよく配置するかがポイントとなります。

消費電流は約115mA
消費電力は約1.6W(14.4V印加時)

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-06-03 22:05 | LED化

ようやく1セットできました!

LED蛍光灯の製作もGW中のメニューとして計画していました。
期間中になんとか3セットはつくりたいと思っていたのですが、お天気続きでなかなか家の中にこもっての作業がはかどりません。
5/5(月)こどもの日にお天気が雨マークとなったので、ようやく着手することができました。

        LED蛍光灯1セット
f0036962_10223165.jpg前回のプロトタイプからさらにグレードアップ。
改良点は、器具との固定部分。
普通の蛍光灯は電極がついており、差し込んでから90゜回転させると電極と金具部分が挟まるしくみとなっています。
これをホームセンターで取り扱っている商品を流用し、類似形に加工。
また、明るさアップのため、FLUX LEDのほかドーム型複数チップLEDも採用し、混在構成としました。


LED蛍光灯(1本)の仕様はつぎのとおり。
・LED
 白色FLUX LED 18コ、白色ドーム型複数チップLED 12コ
・管
 透明アクリルパイプ 外径21mm、内径18mm
・消費電力
 3.6W(14.4V印加時)
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-05-07 20:32 | LED化

とことんLED化! -車内メイン照明(LED蛍光灯)-

いよいよ本命のメイン照明にチャレンジ!
試作品第1号は色温度が高く、青白く寒々しい色合いになったため、色温度の低いタイプでリトライ。
今回使用したLEDの数は、30コ×2の計60コ。
消費電力は3.6W×2で、従来の蛍光灯15W×2の約1/4となりました。

          LED蛍光灯
f0036962_18145226.jpg明るさは普通の蛍光灯より若干落ちるものの実用的なレベルだと思います。(写真はLEDの点灯状態がわかるよう、フラッシュ撮影しています)

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-03-22 22:18 | LED化

LED化しよう!増刊号 -量産型ダウンライト用LED交換球-

こんなんできましたー。
これは量産型ダウンライト用LED交換球であります。
既存のハロゲン球と同等の大きさとするため、基板のカット、LED使用数などで調整しました。

        これが量産型だ!
f0036962_22553412.jpg基板の大きさは必要最小限とし、LEDは2コ使用でもちろん電球色。
電流制限は安価なカーボン抵抗を用いました。
整流ダイオード挿入で、プラスマイナスを間違えたときにも壊れないようにしてあります。
大きさもこのとおり、ハロゲン球とほぼ同じ大きさに仕上げました。

        量産型は数で勝負!
f0036962_22291834.jpgたくさーん、作りましたよー。
次回のオフ会にもっていきますので、お試しなされたい方にお渡ししたいと思います。
待っててねー。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-03-20 23:00 | LED化

LED化しよう!第3弾 -ダウンライト-

さーて、いよいよ車内LED化のスタートです。
まずは手始めに、ダウンライトをLED化しました。

     基板の形状と部品レイアウト
f0036962_2128416.jpgダウンライト内に入るよう基板をちっちゃくカットして、電球色FLUX LEDを3コと電流制限用抵抗&整流ダイオードを配置。

   ハロゲン球 ⇒ LEDにチェンジ!
f0036962_21285174.jpgさっそく、ダウンライトに取り付けて点灯試験です。
消費電力たったの0.3W程度。
いい感じに仕上がりました。

これまた、大成功!
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-03-16 19:43 | LED化

LED化しよう!第2弾 -ハンディ蛍光灯-

今回は、愛用のハンディ蛍光灯をLEDにチェンジでございます。
単3電池4本でちっこい蛍光灯を点灯させているため、点灯時間が難点のどあめ~でした。

   使い勝手の良いハンディ蛍光灯
f0036962_23344228.jpg4~5年前にコー○ンで購入したものです。
光源が蛍光灯タイプでとても明るい商品です。
軽くて使い勝手が良いので、キャンプにDIYにと大活躍の一品です。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-03-02 18:32 | LED化


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧