カテゴリ:ラクーン( 122 )

Welcome to My"LA.KUNN" World.

マイブログへ、ようこそ。
このブログでは、私が所有しているLA.KUNNや日頃の出来事などを紹介しております。
気軽にコメントくださいね。
f0036962_14541046.jpg

※当サイトは個人的な趣味のページです。
 リンクご希望の方は、管理人にご一報頂けますようお願いいたします。
 なお、無断リンクおよび転載は固くお断りいたします。

※トラックバックスパムが最近繁殖しているためトラックバックを許可しておりません。
 ご了承願います。

※コメントを承認制に変更しました。あらかじめご了承願います。

[PR]
by lakunn-owner2005 | 2010-12-31 23:59 | ラクーン

MP3プレーヤー内蔵FMトランスミッターの買い替え

いままで使っていた車載のMP3プレーヤー(FMトランスミッター内蔵)が壊れてしまいましたので、買い替えることに・・・。(カーオーディオがリッチな機種だったら不要なんでしょうけど・・・)

今度は、もう少し音の良い丈夫なものをと、ロジ〇ックのFMトランスミッター(MP3プレーヤー内蔵)をチョイス!
ヨド〇シカメラのポイントを使って、少しだけ安く買えました。

この製品は、「ハイクオリティサウンドを実現!FMトランスミッター世界初!SRSWOW技術搭載」の謳い文句があり、いままでのFMトランスミッターより音が良いようです。

f0036962_16464452.jpgf0036962_16465656.jpg


メーターっぽいスタイルなのでダッシュボードの運転席寄りにセッティング!
USBメモリで長時間連続ミュージック再生ができます。

助手席にミューorミリーが起きて座っているときは、人間CDチェンジャーなんですけど、ぐうぐう寝られると操作不能になりますので、そのときには大活躍!
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2010-01-31 17:08 | ラクーン

冬タイヤに履き替え

いよいよ冬本番!
寒気が南下し、琵琶湖地方も天気予報に雪だるまのマークがつきはじめました。
例年ですと、12月の初旬に履き替えていましたが、今シーズンは暖冬?のせいか、今の時期になりました。

 ホワイトマーカーでお化粧
f0036962_13102429.jpgおぐちゃんの紹介でゲットしたスタッドレスタイヤです。
めっちゃ、お買い得価格でございました。
145R12 8PRですので、腰砕け感もなくしっかりと路面をつかみます。
けっこう、てきとーに塗り塗りしましたので、ちょっとはみ出したりなんかしてまーす。

 サマー→ウインターにチェーンジ!
f0036962_13104194.jpg軽トラタイヤは軽~く、タイヤ交換もラクチンポン!
ホイルナットの締め付けはトルクレンチで適正トルクで締め付けます。

これから春先までの4ヶ月間、お世話になりまーす。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-12-19 18:13 | ラクーン

久々のワックスがけ

夕べは十五夜お月さまを眺めながら、月見だんごをほおばっていました。
翌10/4の日曜日、きょうも朝からいいお天気に恵まれ、絶好のワックス日和!
午前中いっぱいを使って、ワックスがけを楽しみました。

               リヤスタイル&フロントフェース
f0036962_1303255.jpgf0036962_1304230.jpg


今週末はいよいよ全体オフ!
会場近くには、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きなどの屋台メニューが販売されていますので、我が家のメニューは近江米の新米、焼鳥、焼き栗あたりにしようかなー?
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-10-04 15:45 | ラクーン

地デシ化

車内のテレビ環境として、8インチのワンセグつきDVDプレーヤーと5インチのブラウン管アナログテレビを積んで、電波状況に応じて使い分けています。
しかし、ワンセグは8インチの画面で視聴しているのであまり画像がよろしくなーい。

先日、ジャ〇ンのお店の新聞折り込みチラシで地デジチューナーが7英世強のプライスで売っているではあーりませんか。
これは買いと、♪ ジャ〇ンのお店にいらっしゃい!♪ とあいなりました。

 某パソコン周辺機器メーカーのチューナー
f0036962_8243821.jpg水牛製であります。
一般のテレビに接続するタイプで、簡単に地デジ放送が楽しめると言ったすぐれもの。
コンパクトで消費電力が少なく、使い勝手がとってもシンプル!
めんどくさがり屋の私にとっては、ピッタンコです。

        AVコーナーを整理
f0036962_8244813.jpg中央左にあるちっこい黒い箱のようなものがチューナーです。
DVDプレーヤーの外部入力とチューナーを接続し、小さいながらもワイド画面できれいな映像が楽しめます。(おぉー、これはなかなかえいぞー!)
また、チューナー設置に合わせ、DVDプレーヤー、スピーカー、受信ブースター、コンセントスイッチ、AV切替スイッチなどのレイアウトも変更しました。

これで、電波の状況に応じて、フルセグ、ワンセグ、アナログの3つの選択ができるようになりました。
まっ、あまり見ることのないテレビですが、備えあれば憂いなしということで・・・。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-09-13 08:54 | ラクーン

ベッド受け板のコンパクト化

旧型ラクーンのベッド展開は、受け板を取り付けて角パイプを渡し、その上にシート背もたれをのせます。
この受け板が延長ベッドの受けを兼ねているので、大きくて意外と重たい!
延長ペット展開することはほとんどないので、今回、この受け板をコンパクトに!
ということで、早速、ホームセンターへGO!
幅350mm×長さ600mm×厚さ18mmのパイン集成材を入手してきました。

         ニュー受け板の作成
f0036962_8364184.jpg背もたれの幅は30cm、座面下までの高さは、カーペットの厚さ分を差し引いてほぼ35cm。
入手してきた板をちょうど半分に切ったら、30cm×35cmになります。
カットした板の面取りをして、受け板の金具を移植し、取付け確認。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-05-23 21:34 | ラクーン

夏タイヤへ履き替え

もうすぐ4月。
今冬は雪が少なかったため、早々と夏タイヤ(ニュータイヤでーす)へ交換しました。
夏タイヤも4シーズンめになり、もうぼちぼちスリップサインがでてきそうなので、思い切ってニュータイヤにチェーンジ!
見栄を重きに、ロゴ&パターンのカッコよさ、そして耐久性を考え、今回はGOODYEARをチョイス!

      F1スピリットを彗星号に
f0036962_140257.jpgチョイスしたタイヤは、グッドイヤーG47、サイズは145R12 8PR。
もちろん、ロゴはカラーマーカーでホワイトレターにしました。
おぉー、カッチョイイー!

  きらりと光ーるワンポイントアクセント
f0036962_1403797.jpg履き替え作業は、直営で30分足らず。
トルクレンチを使って規定のトルクで締め付け。
リヤは念のため、スペーサーの締め付けトルクも確認。
グッドイヤーのロゴが男ごころをくすぐります。

このタイヤはおぐちゃんの紹介により、購入手配から作業予約までしていただきました。
おかげさまで、めっちゃリーズナブル&スピーディーに購入することができました。
おぐちゃん、ありがとー。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-03-29 14:24 | ラクーン

フロントスピーカーの大口径化

前回のオフ会で、ちはちゃんパパから”ラクーンのフロントドアに17cmスピーカーが取り付けたられたぞー”とめっちゃおいしい情報をいただきました。
そんじゃー、彗星号にもおっきいスピーカーをと、16cmスピーカーをチョイス。

       今回購入したスピーカー
f0036962_19302655.jpg草津にある某ホームセンターで安売りしてた「16cmカスタムフィットスピーカー」をゲット。
このスピーカーは行け行け!にもインストールしてあり、私の好きな音質が結構イイ音で鳴ります。

     インナーバッフルボードの作成
f0036962_19303947.jpg12mm厚のMDF材をジグソーでまーるくくり抜いて、ニスを塗って仕上げました。

        フロントドアへ取付け
f0036962_193055100.jpgフロントドアは加工なしで取り付けできました。
スピーカーの周りには、ダイソーのトルマリンカードを貼り付けて、振動によりマイナスイオンが発生するようにしました。
名づけてマイナスイオン発生スピーカー(そのまんまやん!)

いままでの10cmスピーカーでもインナーバッフルボードを取り付けていましたので、低音から中高音まで結構イイ音が出ていましたが、大口径スピーカーはさらに重低音を増幅したような深イイ音を奏でてました。
満足、満足ー!
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-03-15 17:11 | ラクーン

車内テーブルの再加工

久々のブログ更新でございます。

2/15(日)、きょうは朝からポカポカ陽気のめっちゃいいお天気!
現在使用しているテーブルは手頃な大きさで、使い勝手は良かったのですが、テーブルを片付けないで寝ようとしたとき、天板に体があたり、寝にくいときがありました。
そこで天板を10cmほどカットすることに・・・。

f0036962_18482158.jpgパイン集成材で加工したテーブル天板をジグソーでカット。
カットした後、トリマーでまーるくトリミング。
天板の汚れも目立ってきていましたので、サンダーでやすりがけしました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-02-15 19:11 | ラクーン

MP3プレーヤー搭載FMトランスミッター

彗星号、行け行け!ともにカーオーディオのCD再生が調子悪く、特に行け行け!なんかはレンズクリーニングしてもうまくいきません。
FMで飛ばすCDチェンジャーでも取り付けようかと思ったのですが、これももう時代遅れの様子!!
FMトランスミッターを購入してミュージックプレーヤーを接続するのも面倒だなーと思いながら、ネットを検索していますといいものが見つかりました。

お値段もリーズナブルなMP3プレーヤー搭載FMトランスミッターでございます。
f0036962_11514148.jpg
SDカードやUSBメモリ挿入で直接再生でき、ミュージックプレーヤーや携帯電話なども外部接続できるといったマルチなFMトランスミッターです。
また、イコライザーもついており、ポップやジャズ、クラシックなど5種類の音色が選べます。

        彗星号に取り付け
f0036962_11521622.jpgまずは行け行け!用に1台購入し、テスト使用しました。
これはエードー!音もグゥ~、使い勝手もグゥ~!!
ということで、彗星号用にもう1台購入&セッティングしました。

運転中のCD交換は危険なため、高速走行中などで同じCDを何回も聞くといった不便を感じることがありましたが、これなら4GBまで対応できますので、さまざまな音楽流しっぱなし状態が可能となりました。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-01-12 17:07 | ラクーン


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧