カテゴリ:ラクーン( 122 )

ラジオアンテナが・・・

1月末の大雪でアンテナが外れ折れてしまいました。(宿泊出張中の出来事で残念ながら写真はございません。あしからず)
とりあえず応急処置をしないとラジオが聞けないので、近くのスーパーセンターのカー用品コーナーで右脳をフル回転。
ありました、ありました!いいものが・・・。

   リーズナブルなコーナーポールを所望
f0036962_20153220.jpg伸縮タイプのコーナーポール(お値段:6□0円)は、ポール部分がロッドアンテナと同じなのでアンテナ線をつければ立派なラジオアンテナになるのではと思い、早速購入。

       アンテナ取り付け状態f0036962_15122480.jpg
台座部分をちょこっと加工してアンテナ線が取り付けられるようにしました。
アンテナ線も加工し短くなったので、アンテナから途中まではビニール電線で延長。
「何故こんなところにコーナーポールが…」、と思う方もいらっしゃるはず。




応急処置のつもりだったのですが、以前とほぼ変わらない感度で受信できるようになり、見た目も悪くないのでこのまま使いたいと思います。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-02-02 15:26 | ラクーン

ブレーキバキュームの強化

軽自動車は普通車に比べてブレーキのバキュームブースターも容量の小さいものが付いています。

ラクーンは軽ベースですが、キャンパーシェルやキャンピング設備を架装しているため、ノーマルの1.7倍近い車重になっており、ノーマルのブレーキシステムではどうしてもオーバーワークになってしまいます。

フロントブレーキパッドやリヤブレーキシューを強化タイプにすることにより、制動力は格段にアップしますが、ブレーキの踏力はバキュームブースターの容量が小さいとそれなりの力が必要となります。
今回は、ブレーキの踏力を補うため、リザーブタンクを設けることとしました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-01-19 21:11 | ラクーン

ACコンセントの追加

標準でついていたコンセントはインバーター出力用に変更しており、外部AC電源使用時はブレーカーの入力端子で接続変更をしていました。
めったに使うことのない外部AC電源。
しかし、いざ使うときのことを考えるとやはり専用のコンセントが必要と思い、取り付けることとしました。
          穴あけ加工
f0036962_1850928.jpg取り付け位置は既存のコンセント下としました。
15mmのドリルを使って開口予定の四隅に穴あけ。
手引きの自在のこを使って、開けた穴から穴へと直線に切っていきます。
切り口はやすりを使ってきれいに仕上げます。


        コンセント取付けf0036962_18501959.jpg
1口コンセントと将来使うであろう?スイッチなどと一緒に取り付けました。
コンセントカバーは、100均のコンセントカバーで木目調に統一。
AC電源つきサイトをいつ利用するかわかりませんが、これで煩わしい配線接続変更をしなくてもよくなりました。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-12-24 09:27 | ラクーン

バンブさんに叱られそう・・・

ナニワバンブさんから月見の里オフで頂いた手づくりのくるま形表札。
ひとつひとつ丁寧に作られていらっしゃって、とても好感の持てる一品です。

この作品を眺めていますと、塗装の下に映る木目がとてもキレイに思え、ペイントを剥がしたらどんな感じになるだろうと、勝手に想像を膨らましていました。
せっかく頂いたものに手を加えるのはいかがなものかと思いながらも、オリジナル性を損なわないようにアレンジするのもお許しいただけることかと勝手に判断して、いざ加工することに・・・。

f0036962_22434037.jpg面積の広い部分はサンダーでヤスリがけ、細かい部分は木工ヤスリと紙ヤスリを使ってペイントを剥がして、もとの木肌状態にしました。
切り文字の部分もできるだけもとの雰囲気を残したまま、紙やすりを丸めながらペイントを剥がしていきました。

バチあたりな私をどうかお許しくださいませ。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-12-15 20:05 | ラクーン

車内テーブルの製作

標準装備のテーブルはスクエアで十分な天板面積なのですが、いかんせん車内が窮屈になるのがたまにきず。
今までの車内利用実態を考え、使い勝手の良いテーブルをつくることにしました。

f0036962_14281925.jpg天板面積よりも車内の動きやすさを重点にデザインしました。
シンクの大きさに合わせて幅70cmとし、いままでのテーブルよりも5cmほど奥行を縮めて40cmとしました。
また、エントランス側はテーブルの隅でふともも付近をぶつけないよう大きなRをつけました。

   f0036962_14282854.jpg
スイッチ類が操作しやすいように、天板の一部を欠き切りました。
4人分の食器は並びませんが、いままでの使い方を思えばこれで十分かと思っています。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-12-09 21:44 | ラクーン

ブレーキペダルにアルミプレートを装着

12/2(日) きょうも朝からバツグンのお天気。
ブレーキフィーリングもよくなったので、これからの季節に向けて滑りやすいゴムにアルミプレートをボルトオン。

    RAZOのブレーキペダルプレート
f0036962_19036100.jpg最寄のスーパーセンターで数ヶ月前から特価品で販売されていたもの。
シンプルなかたちで大きさも手頃、しかもRAZOブランド。
気になるお値段は、な、なんと198円! さらに5%引きの188円なり。
踏み込み感は気分的に良くなりました。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-12-05 22:05 | ラクーン

初回車検、完了!

11月26日(月) 彗星号は来月初旬に車検満了となります。
いよいよ初めての車検。さーて、どうなることやら…。

      彗星号をきれいに洗車
f0036962_20431260.jpg2年間の垢を落とすため(といっても、ほぼ毎週のように洗車している彗星号には関係ないかも…)キレイに洗い上げました。
彗星家の命を安全に運んでくれる彗星号に感謝の意を込めて…。

         代車はムーブ f0036962_20433982.jpg
今回お借りした代車はムーブ。
やたら速いのなんのって、こんな速いくるまはご法度であります。
アクセルを踏み込んだ分だけ走る、もちろん燃料も目に見える早さで減っていく。
これは増大くんをセッティングしたいところですが、代車なのでガマンガマン。

    今回チョイスしたブレーキパッド f0036962_20432547.jpg
最近、急に初期制動が甘くなってきたので、ブレーキパッドを交換予定。「SEI スポーツパッド SS」というタイプ。
レースでは定評のあるブレーキパッドだけに期待大。





11月27日(火) 無事、車検完了!
陸運局では、ブレーキの制動力がクリアできなかったようで、リヤのライニングを擦りあわせてリトライされたそうです。
それから、CO・HC濃度はつぎのとおり。
 CO 0.0%、HC 0ppm 
このデータは、増大くんのなせるワザか?

油脂類はほぼ全数交換、イリジウムプラグも距離限界が来ましたので交換しました。
車検から帰ってきて乗った感じでは、かなりブレーキフィーリングが改善されていました。
が、やはり不安の残るブレーキは近々にシークレットチューンを計画中です。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-11-27 21:49 | ラクーン

ウインターシーズン到来!

11月23日(金) きょうは勤労感謝の日です。
今シーズンは例年よりも1週間早めてタイヤ交換を行いました。

    今シーズンもお世話になりますf0036962_18195482.jpg
先日からの寒波で琵琶湖バレイのある蓬莱山はすっかり雪化粧。
山にほど近いこの街も時雨れる日が多くなってきました。
いつ降雪があるかわからないので、セーフティーにタイヤ交換を実施。




エアを規定の圧力に充填、ホイルナットはトルクレンチを使って適正トルクで締め付け。
仕上げはタイヤレターをホワイトカラーにお化粧。
来年4月まで頑張ってちょーだいね!
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-11-26 21:12 | ラクーン

ドアノブプロテクター

彗星号も早や2年。
ドアノブ下のボディにひっかきキズが目立ってきました。

先日、ナニワバンブさんから「キズ防止シール、貼っといたほうがええよ」とご指導いただき、会社帰りに立ち寄る大阪のカーショップで入手しておきました。

     ドアノブプロテクター貼り付け
f0036962_185858.jpg今日はお昼から良いお天気になったので、ドアノブの下をコンパウンドで磨いたあと、ワックスをかけてからシールを貼り付けました。
あわせて、ドアノブのメッキ部分もきれいにしあげたら、ピッカピカになりました。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-11-11 18:13 | ラクーン

まだ30,000km、もう30,000km…

我が家にラクーンが来てから早や1年と10ヶ月。
走行距離も30,000kmを超えました。

        記念すべき30,000km
f0036962_1882613.jpg撮影場所は、しま○らの駐車場。
シマラーファンの彗星家は衣替えを明日に控え、いつもの ”ファッションセンターしま○ら” へ・・・。
秋物大量ゲットしてきました。
レジでは後ろに待っていた人が支払い合計を見ていて驚いていたようです。
「な、なんでこんなぎょーさん買うてかはるんやろこのおっさん…」みたいな感じでした。

彗星号にもそろそろ毛布を積もうかなー。
明日から10月、酷暑だった夏が懐かしい???
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-30 18:40 | ラクーン


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧