カテゴリ:ラクーン( 122 )

その名もGIANT FAN

といっても、ジャイアンツファンのことではございません。あしからず…。

オプションのベンチレーターファンは12cm角のかわいいタイプがついています。
風量はあるのですが、回すとノイズが大きい。
ついてはいるものの実用性には乏しいといった感が否めません。
そこでなんとか実用性のあるものにチェンジしたいとPCファンをいろいろと探し回っていました。
会社帰りに立ち寄った大阪駅前のヨ○バシカ○ラ。
ここにはPCパーツも数多くおいてあり、探しものにはうってつけのポイント。
あったあった、ありました。お目当てのごっついファン…。
商品の謳い文句は「静音、大風量」。

        これがGIANT FANだ!
f0036962_16595429.jpg直径25cm、ハネの数13枚、回転数700rpm、ノイズ27.64dB、風量78.97CFM。
DC12V、0.2Aと省電力。
お値段は2Kほどで、とってもリーズナブルな商品です。
見た目もホワイトでめっちゃきれい!


 おぉー、ファンタスティックファンみたい???
f0036962_1701838.jpgファンタスティックファンには到底及びませんが、見た目、静かさはなかなかのもの…。
風量調節、リバースはできません。
取り付けも新たに穴を開けることなく、てきとーにそこいらの穴を流用して取り付けできました。
取替え所要時間は10分程度。
簡単とはいうものの、もちろん自己責任でございます。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-08 17:27 | ラクーン

デイ・ライトの取り付け

デイ・ライトとは、ヘッドライトの昼間点灯のことで欧米諸国で事故減少に大きな成果をあげていて、近年、日本でもトラックやタクシーのほか一般車でも広く取り入れられています。
いよいよ彗星号にも取り付けできるチャンスがやってまいりました。
ここはひとつ予定を繰り上げてデイ・ライトを入手。
今日も暑い日でしたが、頑張って取り付けに励みました。

高輝度LED20コ実装の視認性が高いタイプ
f0036962_18565151.jpg毎度お馴染みになりました、リーズナブルでお気に入りのカー用品メーカー「ミラ○ード」製でございます。
LED色はホワイトをチョイス。
振動センサーによる電源ON-OFFではなく、ACCから電源を取ってスイッチによりON-OFFするタイプです。
不要なときには手元のスイッチで消灯でき、大変便利です。
       フロント取り付け状態f0036962_1857276.jpg
デイ・ライトの大きさがグリルのセルとほぼ同じ大きさなのでフィット感があります。(出たー、自画自賛倶楽部談、劇団ひとり言…)

         本日のおまけf0036962_18571379.jpg
デイライトとは関係ないのですけど…、たまには増大くんのワザをご紹介しておかねば…。
日中の暑さをもろともせず、このウルウル、なみなみ状態はスゴーイ!
増大くんパワーは、無限大だー…。
まだ、増大くんを装着でない方は、是非お試しあそばせ…。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-08-25 23:28 | ラクーン

NHKの番組「経済羅針盤」に出演

ここは埼玉県ケロ山?ちゃうちゃう、毛呂山(もろやま)ゆずの里オートキャンプ場
8月12日(日)のNHK総合「経済羅針盤」という番組で、夏休み特集「人気小型キャンピングカー」が企画放映されました。

            取材風景の1コマ(ちちがインタビューされています)
f0036962_23391486.jpg

「ゆずの里キャンプオフ会」にあわせて、NHKテレビ取材がコラボされました。
ちょうど夏休みの初日だったので、珍しく彗星ファミリー全員で参加。
ありがたいことに、彗星ファミリーを出演させてくださるということでしたので、準備バルタン星人でキャンプオフに参加。
フィールドでの取材は小規模な取材チームかと思いきや、中継車やクレーンを配備、カメラは4台、取材スタッフの方もすごい人数でした。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-08-12 23:40 | ラクーン

防音シートの防音効果はスゴイ!

いままでフロア部分の防音(吸音)対策にフリース素材を使っていたのですが、ひょんなことからオト○シートが手に入ったので貼り替えることに…。
助手席と運転席のフロア部分に施工。

         これが防音シートだ
f0036962_1929547.jpg大きさが30cm四方ほどのシートが5枚セットとなっています。。
裏面には粘着シールがついており、簡単に貼り付け施工が可能。

         助手席貼り付け状況f0036962_1930111.jpg
フロアカーペットを型紙にしてシートをカット、助手席側だけで2枚使用しました。
ドア付近に敷いたカッティングシートを2枚だけ貼り付け、あとは敷くだけにしました。
運転席も同様に施工。シートは2枚半使用。





高速道路テスト走行の結果、かなりの防音効果!
80km/hにおいてはオーディオのボリュームを上げずに音楽が楽しめ、また、助手席同乗者との会話も普通の声で十分会話ができます。
100km/hにおいてもオーディオはボリュームアップしたほうが聞きやすいですが、助手席同乗者との会話は普通の声で十分会話ができます。
いままで以上の走行音減少にビックリ!

あしながおじさん、ありがとう。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-08-05 09:56 | ラクーン

アームレストの取り付け

「アームレストがあると長距離運転ラクだよー」との先人からのグッドな使用レポートをいただき、これはいっちょつけて見よかいなーとチャレンジ!

ドライバーズシートはレカロのコンペティションシート(初期のSR)なので、アームレストはいかがなものかと思いつつもいざ取り付けてみるとラクチン、ラクチン!

        まるで純正品のよう
f0036962_12574137.jpgオー○バッ○スで見切り処分品のため格安でゲット。
ブラックカラーなのでレカロシートともベストマッチ!
誰も言ってくれないので、ここは独り言的に「ごっつええやん…」。

       取り付けにはひと工夫がf0036962_12574946.jpg
標準的な取り付けができなかったので、ベースを3mm厚のアクリル板で製作。
センターコンソールのポケットに超強力両面テープで貼り付けるという、いたって簡単な取り付け方法。
結構しっかりついてます。





オートマ車にとっては、とても快適なグッズです。
シートベルトの着脱やハンドブレーキの引きに支障もなく、ラクラク運転で長距離運転も快適になりました。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-30 20:01 | ラクーン

カーエントリーしました

彦根城築城400年祭のひとつで、8月26日(日)滋賀県彦根市において「ひこね赤祭り」というお祭りが開催されます。
彦根には「井伊の赤備え」、「赤鬼」という歴史があるそうです。
この「赤 備え」の歴史をさらに発展させ、「赤」を彦根の新創造ブランド(文化)として「ひこね赤祭り」を開催されるとのことだそうです。

このお祭りの楽しみとして、「池田秀一VS.古谷徹」トークライブが行われます。
シャアとガンダムの声優さんのトークライブにめっちゃ期待です。

また、イベントのひとつに”「赤い車」大集合”というのが催され、面白そうなのでエントリーしました。
目標はでっかく1000台だとか…。

           カーエントリー状況
f0036962_15314999.jpg
会場に赤いくるまが大集合し、市内パレード(予定)やコンテスト(景品付)があるようです。
もちろん、赤い彗星号もエントリー。


赤い車にお乗りの方、エントリーしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-28 22:58 | ラクーン

車内リニューアル 最終章

カセットコンロ台を外したネジ穴の跡を化粧するために、アンティーク調の調味料ケースを絵にしたスチールプレートを貼り付けました。

  ガーデニング雑貨やさんでみつけたプレート
f0036962_2212335.jpg色目がブラウン系で落ち着いた雰囲気があり、アンティークな感じが気に入ったので、今年の1月に購入しておいたものです。
見ていて飽きのこない絵です。
また、ダイニングルームがキッチンルームのように思えます。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-19 07:39 | ラクーン

車内リニューアル part3

ミニクリップ扇をカセットコンロ台にクリップさせていたのですが、コンロ台を移動させたので扇風機も強制移動とあいなりました。

          上から涼風を・・・
f0036962_21445917.jpg設置場所は、エントランスドア上部。
この位置であれば、バンクベッド使用時に扇風機の首を振れば使用できます。
就寝時の使用を考慮し、タイマーを別位置に設置してあります。

      扇風機スイッチとコンセントf0036962_21452041.jpg
この扇風機のメイン利用者はフロアに横たわって(シートではありません)居眠りするかた用です。
なので、扇風機スイッチはかなり下に配置しました。
あわせてコンセントも1口設けました。
配線は見えないよう、隙間に押し込んであります。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-18 05:55 | ラクーン

車内リニューアル part2

カセットコンロ台を助手席うしろに移したため、シューズラックはドミノで別の場所へ移動。
移動にあわせて作り替えました。

     ワイヤーラックでシューズラック
f0036962_2122670.jpg前回はアクリル板を使っての製作でしたが、今回は市販のワイヤーラックを利用して組んでみました。
設置場所は、エントランスドアの網戸部分に配置。
ライト&シンプルに仕上げたかったので、部品点数も少なめに構成しました。
4足ラクラク収納可能です。


エントランス部分なので、靴底の泥や水気を持ち込むことなく収納できるようになりました。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-17 05:56 | ラクーン

車内リニューアル part1

台風4号の影響でこの3連休はどうなることかと思いきや、日曜日は台風一過でお天気が回復しました。
チャンスとばかり、日曜、月曜の2日間でリニューアルプログラムをスタート!
実践したプログラム数はな、なんと8つ!!
彗星号の車内は見た目すっきり、ダイエットに成功しました。

      車内リニューアル箇所の一部
f0036962_2036684.jpgk-aiを拝見してからずっと、イメージをラクーンに移して早や3週間、いよいよ一大(一台)プロジェクト構想がスタートしました。
助手席後ろに配置を替え、さらにリニューアルしたカセットコンロ台、コンロ台の下にはシェルフ、そして壁紙レンガ、さらにエントランスドアにはシューズラックとここだけでも数点の実践効果が現れました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-16 21:20 | ラクーン


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧