カテゴリ:薪ストーブ( 13 )

シーズンインメンテナンス

10/17(土)、曇り空ながら気持ちの良い日和。
きょうは、朝から薪ストーブの煙突掃除です。

我が家の煙突は、1階から2階の子供部屋を経由して屋根を貫いています。

 お掃除前の養生
f0036962_14125772.jpg煙突掃除は2階の子供部屋で行います。
さーて、昨シーズンの煤(すす)はどれぐらいたまっているでしょうか。
楽しみ楽しみ!

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-10-17 14:53 | 薪ストーブ

マッキーがやってきた!

と言っても、堀北真希ちゃんではござりませぬ、あしからず・・・。

6/19(金)、梅雨シーズンなのに、めっちゃいいお天気!
毎年、お願いしている京都の美山町から配達していただきました。
今回からは小割りのものを注文することに・・・。

      今シーズンも4トンで勝負!
f0036962_17113694.jpg4トントラックいっぱいに積んできた薪を4人でせっせと運ぶこと90分。
♫地球のた~めな~ら、え~んやこ~ら♫ と、ストップ・ザ・温暖化目指して頑張りましたっ!

おくるまのCO2低減(燃費向上&トルクアップ)には「増大くんMAX」を!

おからだの健康をお考えの方は「村杉ラジウム薬師石」を!

「La.kunnでお買いもの」では、チームマイナス6%を応援しています。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2009-06-19 17:50 | 薪ストーブ

ようやく、割り割り開始!

9/6(土)きょうの天気予報は雨だったと思うのですが、日中はめっちゃいい天気!
ということで、この夏、おさぼりしていた薪割りを始めました。

    今年から薪割り機さんも参戦!
f0036962_19284360.jpg例年、夏の間に済ませておく薪割りも、今年は塗り塗りに一生懸命だったので割り割りをさぼっていました。
薪割り機さんがあると思うとついついさぼりがちに、と言い訳をば・・・。
早う割っとかんと乾かへんがな~。すんまへーん。

        玉虫くんが視察にf0036962_19285577.jpg
どこからともなく玉虫色した玉虫くんがご来所&薪割り視察にこられました。
玉虫くん「ちゃんとやっとるかー」
ちち「はい、てきとーに・・・」
玉虫くん「バカモーン!」みたいな会話があったかどうかは定かではありません。

残り半分の2トン、頑張って割ろうっと・・・。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-09-06 21:17 | 薪ストーブ

今シーズン、スタート!

11月12日(月) 冷たい雨が降るなか、いよいよ寒さに耐えられなくなり、薪ストーブさんの出番がやってきました。
今シーズンの薪もセイラがせっせと割ったもの。
ちちは7本ぐらい割りました。(トータル300本以上?のうち、たったの7本かい・・・)

暖かな炎に包まれて(昨年と同じフレーズ?)
f0036962_2044833.jpgストーブトップにパーコレーターを置いて、コーヒーブレイク!
いつになく美味しく感じるコーヒーでした。
それにしてもエコロジーな暖房はめっちゃ暖かい!
燃料高騰のなか、ランニングコストは薪のほうがリーズナブルかも…。
環境にもお財布にも優しい薪ストーブ。増大くんとお・な・じ…。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-11-12 21:00 | 薪ストーブ

今シーズンの薪確保!

毎年、この時期に京都の美山町から薪の原木を運搬してもらってます。
今回で6シーズンめ、運搬重量は4トン。
4トントラックから薪棚まで何往復したことでしょうか。
まるまる1時間半の肉体労働、運ぶたびに腕の力がだんだんなくなっていきます。

        とても綺麗な薪の原木
f0036962_19322144.jpgクヌギやナラの雑木(今回はサクラが入ってなかったなー)が芳醇な香りを漂わせています。
まるでカブトムシの匂いをかいでいるみたいです。
しばらくするとスズメバチたちが寄ってきて、ちょっとデンジャラス…。





薪を割るのは、ほとんどがセイラのお仕事。
竹刀からオノにチェンジしての剣道の練習???
(ちちはへなちょこなので、たまに割る程度)

今夏は猛暑の予想なので、よーく乾燥することでしょう。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-05-21 20:29 | 薪ストーブ

ペーパーログメーカー part3

ペーパーログが乾燥したので、燃焼テストを行いました。
さーて、どんな感じで燃えるのでしょうか。

         焚きつけ実験f0036962_12415930.jpg
まずは焚きつけから始めてみます。
ペーパーログだけでやぐらを組んで火付けしたところ、新聞紙なので容易に火がつきました。
普通の新聞紙だと勢い良く燃えたあと、すぐ灰になってしまいます。
普通の薪と同様な燃え方で、しばらくすると表面だけ炭化しました。

         追い焚き実験
f0036962_1242644.jpg炉内も十分に暖まり、ほど良くアイドリング状態になった頃、追い焚きテストを行いました。
普通の薪と同様表面から燃え始め、序々に燃焼範囲が広がっていきます。






結果は、薪と同様な使い方が出来そうです。
ただし、ペーパーログだけでは燃焼カロリーが足りないので、補助的な使いかたになるでしょう。
新聞紙がたまったらペーパーログづくりに励もうと思います。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-01-21 13:21 | 薪ストーブ

ペーパーログメーカー part2

シリーズ第2弾
今回は、いよいよ新聞紙を水に濡らして固めていきます。
うまくできるかなー。

         用意するもの
f0036962_1335827.jpgペーパーログメーカー、水を張ったバケツ、新聞紙(2束)を用意します。
新聞紙は、束ねた状態ではうまく水を吸わないので、1枚ずつ分けて水に濡らしていきます。



More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-01-03 13:56 | 薪ストーブ

ペーパーログメーカーという商品

1シーズンに4~5トンの薪を燃料として暖をとっている彗星家。
新聞紙を薪の代用品としてリユースできる面白い道具があるよと、北海道のコージさんにご紹介いただき入手しました。
イギリスやオーストラリアでは、一般のご家庭でよく使われているエコ商品とのこと。

     これがペーパーログメーカー
f0036962_19281343.jpgコージさんのお友達(建設会社の社長さん)が取り扱いを始められた商品で、新聞紙を濡らして固め、乾燥させて薪の代わりとして使うというとってもエコなもの。
最近の新聞は紙質、インクとも環境に優しい材料を使っており、燃やしても有害物質は出ないそうです。
それならばと、少しでも薪の代用になるのであればと、早速お願いして購入することに…。

ペーパーログのつくり方は、次回のお楽しみ。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2006-12-24 18:51 | 薪ストーブ

暖房が恋しくなる季節になりました

ここ数日、夜になるととても寒く感じる日が続いています。
今日、11月3日はとっても良いお天気でした。
今夜も放射冷却で寒くなることでしょう。

ということで、今シーズン初の薪ストーブ火入れ式を行いました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2006-11-03 20:45 | 薪ストーブ

煙突掃除

10/15(日)は朝からお天気も良く、絶好のお掃除日和。
冬支度のため、薪ストーブの煙突掃除を行いました。

         我が家の煙突
f0036962_14124715.jpgとはいえ、屋根の上からではなく室内から行います。
屋根の上からすると恐くて恐くて、お掃除どころではありません。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2006-10-16 06:06 | 薪ストーブ


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧