<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

増大くんレイアウト変更&車内のニオイとり

祝二郎さま、hideさまのブログでいつも取り上げていただきありがとうございます。
660CCのメンバーも続々と増大くんを取り付けされており、大変好評です。
昨年のテレビ放映までアップしていだいておりますので、軽ベースキャンカー人気にもさらに拍車がかかることでしょう。
昨年の10/15にフジテレビでも放映されています(赤いラクーンが結構映ってます)ので、ご覧になってくださいませ。

ということで、今回は増大くんレイアウト変更です。

    まずは変更後のマフラー湧水から
f0036962_13574759.jpgこれは、午前中にレイアウト変更を行い、テスト走行終了後、午後から車内のニオイとりを行った際の写真です。
エンジンをかけて10分~15分後くらいの湧水状態です。
外気温は25℃を超えているにもかかわらず、すごい水の量です。

    シーズン前のエアコンニオイとり f0036962_1358132.jpg
今夏も暑くなりそうですが、パワー不足は昨年注入したパワーエアコン&増大くんで快適なサマーランが楽しめることでしょう。
よりいっそうの快適さを求め、車内のニオイとりを行いました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-05-27 16:52 | 増大くん

今シーズンの薪確保!

毎年、この時期に京都の美山町から薪の原木を運搬してもらってます。
今回で6シーズンめ、運搬重量は4トン。
4トントラックから薪棚まで何往復したことでしょうか。
まるまる1時間半の肉体労働、運ぶたびに腕の力がだんだんなくなっていきます。

        とても綺麗な薪の原木
f0036962_19322144.jpgクヌギやナラの雑木(今回はサクラが入ってなかったなー)が芳醇な香りを漂わせています。
まるでカブトムシの匂いをかいでいるみたいです。
しばらくするとスズメバチたちが寄ってきて、ちょっとデンジャラス…。





薪を割るのは、ほとんどがセイラのお仕事。
竹刀からオノにチェンジしての剣道の練習???
(ちちはへなちょこなので、たまに割る程度)

今夏は猛暑の予想なので、よーく乾燥することでしょう。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-05-21 20:29 | 薪ストーブ

沼津会、飲まず会、沼津貝…

5/18(金)夜~5/20(日)にかけて、やすさんのお膝元である沼津で恒例の沼津会が開催されました。

貝とりができるとの貝(怪)情報をいただき、ミューも行くことに…。
彗星家はミュー&ミリーを連れて、沼津へGO!

先日、お誕生日を迎えたちちは、いまだアルコール年齢20歳未満のため、毎度のことながら勧められるもさっぱり飲めず…。申し訳ございませーん。

        富士山の雄姿と夕日
f0036962_948459.jpg朝から大荒れだった海から、黄昏どきに美しい夕日と富士山のプレゼントをいただきました。
やっぱり富士は日本一の山だ!
(注:右端が富士山、左端が夕日でございまーす)



More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-05-21 13:02 | イベント

禁断のエアクリ2次側へ装着

増大くん4セット追加購入しました。

今回のメニュー
・エアクリ2次側装着
・PWP追加設置
・レイアウト変更
などなど

ただいま、トルマリンカードの設置枚数…50枚(100枚設置まであと50枚)

      禁断のエアクリ2次側装着
f0036962_15433469.jpgエアクリ2次側への増大くん設置については、自己責任で実施。
先般いただいたPWPに貼り付けるかたちで固定。
万一、分解したときのことを考えて、ネットに収めました。




ちなみにエアクリ出口の孔の大きさが、なんと増大くんにピッタンコなのです。
試しに突っ込んでエンジンをかけたところ、アイドリングは下がるわマフラーからの水はさらに増大するわのいいことずくめだったんですが、今は思い切れないので外しております。(小心者です)
さらなる効果が得られることはまちがいない。
これは究極の選択として残しておこうと思います。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-05-13 16:17 | 増大くん

久々にフェライトコアチューン

K6Aの点火方式はダイレクトイグニッションで1気筒づつイグニッションコイルがついています。
ということは、イグニッションコイルまでの電源、コントロールコードにノイズが乗ると点火になんらかの影響(何かが分からないところがめっちゃしろーと)を及ぼし、燃費の改悪になるのではないかと勝手に想像。
これを解消するには、やはりフェライトコアを装着してノイズ除去に限ると、これまた勝手に解釈。

    フェライトコアをそれぞれに装着
f0036962_19461538.jpg1コ100えんのフェライトコアを3コ使用。
暫く走行してエンジンがちんちんになったところで、耐熱性も確認。
外装部分がとけることもなく、この位置で継続使用。
=装着後のインプレッション=
アイドリング時のエンジン音がこんなに静かなものかと…、もうこれ以上の静寂性を望まないくらいめっちゃ静か!


【おまけ】
-本日の走行燃費-
最寄のカーショップまでの平均燃費16km/リットル台をマーク!(ただし、自宅~カーショップまでの片道区間8km、一部下り坂、渋滞あり)
驚愕の燃費向上率(2名乗車)、な・なんと60%!キャリイのカタログ燃費もクリア!
車重がベース車のプラス4~500kgあるにも関わらず、このデータは驚異的です。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-05-05 21:08 | ラクーン

フロントグリルのメッシュ化

メッシュグリルはかっこええな!と急に思い立ち、朝からホームセンター巡りをして、アルミメッシュの網目がちょっと大きめのタイプを入手。
結構いい感じに仕上がりました。

      バンパーを外して取り付け
f0036962_032046.jpg入手したアルミメッシュのサイズは、たて400mm、よこ500mm。
長さが足りないので、グリルの垂直部分で接いでいます。
メッシュの固定はホットボンドを使用。
カラーはアルミ色そのまま。

         取り付けた状態f0036962_032948.jpg
あいにく夜間撮影になってしまいました。
写真では、うしろのラジエターも写っているのでわかりにくいかも…。
ラジエターまるみえの軽トラチックなイメージからスポーティーなイメージに変りました。
またまた、脱軽トラに成功…。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-05-05 00:21 | ラクーン

バンブ号納車オフ&増大くん処方

GWの中日、ナニワバンブさんのツートンラクーン納車祝いとして、オフ会が行われました。
集合場所は、道の駅あいとうマーガレットステーション。

彗星号は集合時間の30分ほど前に到着。
するとどうでしょう。すでにラクーンが2台止まっているではあーりませんか。

「どっかでみたことあるなー」と思いつつ近づいて見ると、な・なんとEL号!
あれー、ELおじさんはたしか白川郷のはず!?
遠路、足を運んでおいでくださいました。

    バンブ号をはさんで、記念写真
f0036962_559067.jpgバンブ号が到着する頃には、雨も本格的に降り出しました。
バンブさんがおっしゃっていたようにバンブ号は雨車(国産だけどアメしゃ)かも…。
さすがにツートンカラーはインパクトがあります。
バンブ号の写真を見て、ミュー&ミリーはツバメ号と呼んでいました。



隊長号とEL号に、買い置きしておいた「穴あきトルマリンカード増大くんMAX」を処方。
エアクリに装着後、エンジンスタートさせると、お約束の聖水がドバドバでてきました。
ちなみにバンブ号は、すでに増大くんを入手して装着されておられました。
皆さんの燃費レポートが楽しみです。

今回の平均燃費は13.2km/リットル(自宅~集合場所の往復、すべて一般道で一部渋滞あり)
32%の燃費向上率
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-05-03 06:29 | イベント

とことん、追求しましょ…

吸気効率をアップさせ、さらにイオン化されたエアを取り込むにはどうすれば良いか?
寝ながら考えた答えがこれ!

”エアダクトのリザーブタンクから直接吸気させる!”

リザーブタンクのなかには、「穴あきトルマリンカード増大くんMAX改」積層8段を1組セッティング。(前回の自作16枚組は撤去)
これにより、現在のカード総数40枚(前回より1枚減らし)。

         エアダクトチューン
f0036962_14172470.jpgリザーブタンクに穴をあけエアファンネル取り付け。
ファンネルには、フィン型に加工したトルマリンカード3枚を差込み。
さらにもとの吸気口にはリング磁石つきクロスフィンを差込み。
われながら力作?(自画自賛倶楽部会長談)

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-05-01 06:31 | 増大くん


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧