<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アームレストの取り付け

「アームレストがあると長距離運転ラクだよー」との先人からのグッドな使用レポートをいただき、これはいっちょつけて見よかいなーとチャレンジ!

ドライバーズシートはレカロのコンペティションシート(初期のSR)なので、アームレストはいかがなものかと思いつつもいざ取り付けてみるとラクチン、ラクチン!

        まるで純正品のよう
f0036962_12574137.jpgオー○バッ○スで見切り処分品のため格安でゲット。
ブラックカラーなのでレカロシートともベストマッチ!
誰も言ってくれないので、ここは独り言的に「ごっつええやん…」。

       取り付けにはひと工夫がf0036962_12574946.jpg
標準的な取り付けができなかったので、ベースを3mm厚のアクリル板で製作。
センターコンソールのポケットに超強力両面テープで貼り付けるという、いたって簡単な取り付け方法。
結構しっかりついてます。





オートマ車にとっては、とても快適なグッズです。
シートベルトの着脱やハンドブレーキの引きに支障もなく、ラクラク運転で長距離運転も快適になりました。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-30 20:01 | ラクーン

カーエントリーしました

彦根城築城400年祭のひとつで、8月26日(日)滋賀県彦根市において「ひこね赤祭り」というお祭りが開催されます。
彦根には「井伊の赤備え」、「赤鬼」という歴史があるそうです。
この「赤 備え」の歴史をさらに発展させ、「赤」を彦根の新創造ブランド(文化)として「ひこね赤祭り」を開催されるとのことだそうです。

このお祭りの楽しみとして、「池田秀一VS.古谷徹」トークライブが行われます。
シャアとガンダムの声優さんのトークライブにめっちゃ期待です。

また、イベントのひとつに”「赤い車」大集合”というのが催され、面白そうなのでエントリーしました。
目標はでっかく1000台だとか…。

           カーエントリー状況
f0036962_15314999.jpg
会場に赤いくるまが大集合し、市内パレード(予定)やコンテスト(景品付)があるようです。
もちろん、赤い彗星号もエントリー。


赤い車にお乗りの方、エントリーしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-28 22:58 | ラクーン

増大くんのレイアウト変更

久しぶりの増大くんネタです。

先月末に北陸へ遠出した際、一般道では何も感じなかったのですが、どうも高速でのスピードの伸びがないのでエアクリを開けたところ、貼り付けていたPWPがペロンとはがれて、吸気口出口をふさいでいました。
PWPと増大くん1組を外して解決したのですが、今度はどうも燃費の伸びが悪い。
2週間ほどこの状態で使用していたのですが、平均燃費が11~12km/リットル台を行ったりきたり。
ようやく、暇ができたのでPWPを貼りなおし、ついでに増大くんもさらに1組増やしました。

      エアクリ2次側、フタの部分
f0036962_1929137.jpgPWPを超強力両面テープで貼り付け。
手持ちにあった増大くんを含めて、2組を設置。
設置の際に、エアクリ2次側に設置するすべての増大くんの磁石の向き(今まではN極を上に、今回はN極を下に)を変えてみました。


      マフラーからの湧水状態 f0036962_8403063.jpg
夏場にもかかわらず、すごい水の量と湯気です。
アイドリングがいつもの900rpm前半を下回り、未体験ゾーンの800rpm後半へ突入。







平坦な一般道(50km程度走行)で燃費計の平均燃費は14km/リットル台をマーク。
(同一ルートで、ペロンとはがれるまでは13km/リットル台)
平均燃費に大きな差(それでも1km/リットルupはすごい!)は見えませんが、瞬間燃費に変化が現れました。
瞬間燃費においても、いままで14~15km/リットルだったのが、17~18km/リットルを表示するようになりました。
やはり、エアクリ2次側設置の効果は大きいようです。
防護策さえしっかりと行えば恐くないエアクリ2次側への設置(もちろん自己責任で)。

現在の設置枚数、50枚突破の51枚。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-28 08:59 | 増大くん

夏休みイベント 第1弾!

いよいよ、子達の夏休み!
ELおじさんからキャンプオフ会のお誘いをうけ、喜んでお邪魔することに…。

オフ会場所は、埼玉県にある「ケロ山?柚子の里オートキャンプ場」。
洗濯機&乾燥機や温水シャワーが無料で利用できるベリーカインドなキャンプ場でした。

       キャンプレイアウトの一部
f0036962_222370.jpg総勢何台集まったのでしょうか。とにかく、すごい数の軽ベースキャンカー軍団。
なにせ、くるまがちっこいので1区画に2台ラクラク駐車が可能。しかも、サイドオーニングまで広げられる大きさ。
彗星号も久しぶりにオーニングを広げてキャンプレイアウト。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-24 22:53 | イベント

車内リニューアル 最終章

カセットコンロ台を外したネジ穴の跡を化粧するために、アンティーク調の調味料ケースを絵にしたスチールプレートを貼り付けました。

  ガーデニング雑貨やさんでみつけたプレート
f0036962_2212335.jpg色目がブラウン系で落ち着いた雰囲気があり、アンティークな感じが気に入ったので、今年の1月に購入しておいたものです。
見ていて飽きのこない絵です。
また、ダイニングルームがキッチンルームのように思えます。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-19 07:39 | ラクーン

車内リニューアル part3

ミニクリップ扇をカセットコンロ台にクリップさせていたのですが、コンロ台を移動させたので扇風機も強制移動とあいなりました。

          上から涼風を・・・
f0036962_21445917.jpg設置場所は、エントランスドア上部。
この位置であれば、バンクベッド使用時に扇風機の首を振れば使用できます。
就寝時の使用を考慮し、タイマーを別位置に設置してあります。

      扇風機スイッチとコンセントf0036962_21452041.jpg
この扇風機のメイン利用者はフロアに横たわって(シートではありません)居眠りするかた用です。
なので、扇風機スイッチはかなり下に配置しました。
あわせてコンセントも1口設けました。
配線は見えないよう、隙間に押し込んであります。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-18 05:55 | ラクーン

車内リニューアル part2

カセットコンロ台を助手席うしろに移したため、シューズラックはドミノで別の場所へ移動。
移動にあわせて作り替えました。

     ワイヤーラックでシューズラック
f0036962_2122670.jpg前回はアクリル板を使っての製作でしたが、今回は市販のワイヤーラックを利用して組んでみました。
設置場所は、エントランスドアの網戸部分に配置。
ライト&シンプルに仕上げたかったので、部品点数も少なめに構成しました。
4足ラクラク収納可能です。


エントランス部分なので、靴底の泥や水気を持ち込むことなく収納できるようになりました。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-17 05:56 | ラクーン

車内リニューアル part1

台風4号の影響でこの3連休はどうなることかと思いきや、日曜日は台風一過でお天気が回復しました。
チャンスとばかり、日曜、月曜の2日間でリニューアルプログラムをスタート!
実践したプログラム数はな、なんと8つ!!
彗星号の車内は見た目すっきり、ダイエットに成功しました。

      車内リニューアル箇所の一部
f0036962_2036684.jpgk-aiを拝見してからずっと、イメージをラクーンに移して早や3週間、いよいよ一大(一台)プロジェクト構想がスタートしました。
助手席後ろに配置を替え、さらにリニューアルしたカセットコンロ台、コンロ台の下にはシェルフ、そして壁紙レンガ、さらにエントランスドアにはシューズラックとここだけでも数点の実践効果が現れました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-16 21:20 | ラクーン

サブバッテリーの追加

車重の増加を懸念してためらっていたサブバッテリーをとうとう追加しました。
追加したバッテリーは付属品と同様のブライトスター105Ahタイプ。

使用形態はセパレート方式。
従来のバッテリーはFFヒーター、照明、その他小電力用、追加のバッテリーは電子レンジなどの大電力用としました。
走行充電システムの許容電流を考えると、並列接続による充電率低下を恐れ、充電もセパレートとしました。
充電はバッテリースイッチを介してどちらか片方(両方充電も可能)を充電するようにしました。

         車内の電池室風景
f0036962_1928188.jpg重量配分はどうしても運転席寄りになりますが、後軸加重を増やしたくなかったので、結局このようなレイアウトになりました。







これで思いっきり電子レンジが使えるようになりました。
さーて、何をチンしようかなー?
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-12 22:44 | ラクーン

ささっち(仮)号の納車プチオフ会

7月7日は七夕、そして、ささっち(仮)号の納車プチオフ。
朝一番はお天気が良かったのでひと安心。
でも集合時間になると怪しい雲ゆきになってきました。
集合場所は名神高速八日市IC近くのとある道の駅。
ここの道の駅は、とれたて野菜やフルーツ、ドライフラワーやアロマグッズなどが販売されており、とても雰囲気のいい駅です。また、別棟では手づくりパンやジェラードが売られており、立ち寄りのお客さんで長蛇の列ができていました。

           総勢5台が参加
f0036962_1920324.jpg全員集合が午前11時を過ぎていたので、皆さんで早めのランチタイム。
皆それぞれのメニューをオーダーし、楽しいランチタイムになりました。
その後は、道の駅をご利用されるお客さんの迷惑ならないよう、別の場所へ移動。


         手づくりは楽しいな! f0036962_19204080.jpg
ここの道の駅のお楽しみとして、クラフト教室があります。
メンバーの皆さんにわがままをお願いして、子達のクラフトの時間をいただきました。
作っているのは、押し花キーホルダー。
さーてうまくできますでしょうか。




2次会で近くのお風呂へ行き汗を流したあと、3次会のディナーは国道沿いのファミリーレストランでダベリングモード。
あっという間の1日でした。
参加されました皆さまからのお気遣い、いろいろとありがとうございました。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-07-08 22:02 | イベント


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧