<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まだ30,000km、もう30,000km…

我が家にラクーンが来てから早や1年と10ヶ月。
走行距離も30,000kmを超えました。

        記念すべき30,000km
f0036962_1882613.jpg撮影場所は、しま○らの駐車場。
シマラーファンの彗星家は衣替えを明日に控え、いつもの ”ファッションセンターしま○ら” へ・・・。
秋物大量ゲットしてきました。
レジでは後ろに待っていた人が支払い合計を見ていて驚いていたようです。
「な、なんでこんなぎょーさん買うてかはるんやろこのおっさん…」みたいな感じでした。

彗星号にもそろそろ毛布を積もうかなー。
明日から10月、酷暑だった夏が懐かしい???
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-30 18:40 | ラクーン

とおりゃんせオフ

9/24(月)、場所は道の駅「あいとうマーガレットステーション」。
九州へ帰省されていました多摩ナンさん&ハニーさん帰京のタイミングにあわせて、「とおりゃんせ」オフしました。

        Gメン75みたーい(ふるー)
f0036962_22303670.jpg外れの駐車場を利用させていただき駐車。
見事にならんだラクーン軍団。
なかなかお目にかかれない光景に、軽ベースキャンカーに興味のあるギャラリーがつぎからつぎへと足を運んで来られました。





ひととり対応が終わると、オフ会恒例?の増大くんの洗礼式。
今回の洗礼は旅行途中に立ち寄ってくださった権兵衛さんのラクーン。
バンブさんからプレゼントされた増大くんを取り付けることに…。
見事に聖水を拝めることができました。
(先ほど権兵衛さんからレポートがあり、「トルクアップがもの凄い!」とのこと。
燃費はまたご報告いただけるそうです)

そして、お昼を頂いたあとはしばし歓談タイム!
すると雨がポツリポツリと降ってきました。
雨やどりとショッピングを兼ねて建物のなかへ移動。

       ここのクラフトは面白い!
f0036962_22304758.jpgミリーは例のごとくクラフト工作に目がありません。
今回は「ちどりうちわ」にチャレンジ!
これはうちわに押し花をレイアウトして、上からアイロンプリント風和紙をかけて仕上げるというもの。
ミリー職人は押し花がバラバラにくずれたものをちりばめてアクセントに…。
お店の方から絶賛されて有頂天!
ミリーはん、天狗になったらあかんでー。

彗星号の燃費報告
自宅~道の駅まで片道約50km、一般道でほぼ平坦路
平均燃費15.2km/L 

ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした。
これに懲りず、次回も是非ご参加くださいませ。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-25 23:12 | イベント

秋の小学校運動会

9/22(土) きょうは、小学校の運動会。
午前6時から保護者の観覧用テントを各地区ごとに張っていきます。
そして、運動会の開始時刻は8時45分。
どのご家庭もおべんと持参でテントやその周辺で観覧します。

     青空の下での運動会風景
f0036962_19411658.jpg朝からお天気に恵まれ、強い日差しのなか始まりました。
9月下旬にも関わらず、秋らしさとは程遠いものすごい暑さ。
今年から4チーム対抗で点数を競い合います。
赤、青、黄、緑と組分けされており、ミューとミリーはともに青組。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-23 22:26 | 季節の行事

ちち、ミリー居ぬ間に・・



f0036962_6372975.jpg
9月16日(日)早朝7時過ぎ、ちちさん、ミリーさんはウキウキワクワクオフ会に出かけて行きました。
私は、9時から12時まで剣道の稽古です。
この日、福井は小浜から先生が稽古に来られるというのでちょっと休むわけにはいきませんでした。
ミューさんは、かわいいおにぎりを作って私の帰りを待っていてくれました。

・・で、昼からたっぷり時間もあることだし、「ほな、二人で京都でも行こか。」ということでJRで京都まで遊びに行ってきましたー。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-19 06:38 | おでかけ

「月見の里オフ会」開催しました

まずは、燃費のご報告。
祝二郎さまの天のお声を頂き、増大くんの増量後、バッテリーを外してECUをリセットしました。
結果は、な!なんと、いつもの一般道(自宅~名神彦根IC 距離約50km)で15km/リットル前半をマーク!(いつもの一般道は、燃費計測のパイロットルートとしています)
今までは14km/リットル前半だったので、1km/リットルも燃費向上していました。
今回のオフ会会場往復(途中、車中泊時にアイドリングでエアコンON30分程度あり)走行距離約200km(一般道+高速)で13km/リットル前半を記録しました。
また、体感では発進時の加速がよりスムーズに感じられました。
そしてエアコン吹き出し口にとりつけた増大くんはというと、風がとにかく柔らかい!
風は冷たいほど、そして強いほど硬く感じられるのですが、取付していない吹き出し口と比較してとにかく風が柔らかいと感じました。


ようやく本題。
9/16(日)に岐阜県にある道の駅「月見の里 南濃」へ集合してから別の場所へ移動後、オフ会が始まりました。

  中部関西でこんな風景見たことない…
f0036962_20461527.jpgいったい何台集まったことでしょう。1台2台3台…11台12台おーっと、なんと12台も集合しました。
圧巻です!ほんとに圧巻です。
嬉しいです!とにかく嬉しいです。
そして、楽しかったです!めっちや楽しかったです。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-17 21:53 | イベント

増大くんクリーニング&増量

増大くんのゴキゲン伺いとクリーニングのため、ひととおり外してチェックしてみました。
増大くん装着後、ブローバイガスが激減したのでエアクリ2次側の汚れはほとんどなし。
1次側も砂埃で汚れている様子もなくとってもきれいでした。
せっかくなので気持ちさっとだけ拭きそうじ&増量を行いました。

 クリーニング&増量後の増大くん大集合
f0036962_14252890.jpg積層4段MAX2組、積層6段MAX2組、積層6段W-MAX2組、積層12段W-MAX1組
3枚フィンタイプMAX1組、2枚クロスタイプMAX1組。
写真には写っていない積層4段MAXと3枚フィンタイプをあわせて合計56枚。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-09 20:15 | 増大くん

その名もGIANT FAN

といっても、ジャイアンツファンのことではございません。あしからず…。

オプションのベンチレーターファンは12cm角のかわいいタイプがついています。
風量はあるのですが、回すとノイズが大きい。
ついてはいるものの実用性には乏しいといった感が否めません。
そこでなんとか実用性のあるものにチェンジしたいとPCファンをいろいろと探し回っていました。
会社帰りに立ち寄った大阪駅前のヨ○バシカ○ラ。
ここにはPCパーツも数多くおいてあり、探しものにはうってつけのポイント。
あったあった、ありました。お目当てのごっついファン…。
商品の謳い文句は「静音、大風量」。

        これがGIANT FANだ!
f0036962_16595429.jpg直径25cm、ハネの数13枚、回転数700rpm、ノイズ27.64dB、風量78.97CFM。
DC12V、0.2Aと省電力。
お値段は2Kほどで、とってもリーズナブルな商品です。
見た目もホワイトでめっちゃきれい!


 おぉー、ファンタスティックファンみたい???
f0036962_1701838.jpgファンタスティックファンには到底及びませんが、見た目、静かさはなかなかのもの…。
風量調節、リバースはできません。
取り付けも新たに穴を開けることなく、てきとーにそこいらの穴を流用して取り付けできました。
取替え所要時間は10分程度。
簡単とはいうものの、もちろん自己責任でございます。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-08 17:27 | ラクーン

稲穂と夕暮れの虹

    めぐる季節の中であなたは何を見つけるだろー?(チチさん、歌い上げる・・)

f0036962_024793.jpg
田んぼの青かった稲から黄金色した稲穂にかわっていくのを見ると、秋の訪れを妙に感じてしまいます。「もうこんなに大きくなったのか・・」
美味しいお米になってひとりでもたくさんの人の口の中に入ればいいなー。



f0036962_0241718.jpg夕方、ミリーさんが「空の色がキレイ」というので窓から外を見てみると、とても大きな虹が空にかかっていました。あまりに大きな虹にミューさんもミリーさんも興奮気味で・・。

同じ頃、きっと台風で雨、風、大変なところもあったはず・・。
一日も早くこんな大きな虹が色んなところで見られますように。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-07 00:24 | その他

一日のはじまり




f0036962_682839.jpg今朝の5時過ぎ、新聞を取りに表に出てみるとピンク色した朝焼けの雲が少し見えていました。
静か・・というより音のない空間に入った感じでした。
向こうまで行くと琵琶湖を見下ろせてきれいな朝日が眺められるんだろうなあと思いながら
チチのお弁当を作りに台所に戻ったのでした。
今日もいいお天気になりそやね。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-05 06:08 | その他

エアコン吹き出し口に取り付け

増大くんカスタマーサポートblogのhideさま増大くん開発者の祝二郎さまの記事で最近話題になっている、「増大くんMAXの意外な取り付け場所」に見習って、彗星号のエアコン吹き出し口にも増大くんを取り付けました。

     ラ・クーンは埋め込み設置可能
f0036962_12242261.jpgラ・クーン(スズキキャリイorマツダスクラム)はセンターパネルが簡単に外せ、エアコン吹き出し口までのダクト部分にかなりの余裕があります。
試しに増大くんをダクト部分に置いてみたところ、な、なんとピッタンコサイズなのです!
あわせて、贅沢にもPWPを下に敷いてセッティング。


すでに実践されている方のレポートがhideさまのblogに掲載されています。
今なら「増大くんMAX発売一周年記念企画」のキャンペーン期間が9月7日午前0時まで延長されていますので、この機会をお見逃しなく…。
(越後玉助商店のお醤油もオススメです。お試しセットも販売されていますので、増大くんと一緒にどーぞ)

彗星号での使用レポートは追って記事アップします。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2007-09-02 15:49 | 増大くん


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧