<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

定例オフ会は楽しい!

5/24(土)~25(日)にかけて、京都の笠置キャンプ場で定例オフ会が開催されました。
あいにくの雨模様っていうか、大雨ザーザー降りのなか、雨対策が大変でしたが、めっちゃ楽しく過ごすことができました。

         キャンカー勢ぞろい!
f0036962_202681.jpg翌朝の様子。
そこいらじゅうに水たまりができています。
今回のオフ会で、大雨でも快適に楽しめる術を身につけることができました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-05-26 21:15 | イベント

ダウンフォースが得られるか???

ラクーンの下回りをのぞいて見ると、空気のたまり場になりそうなエアポケットがあちらこちらにできています。
このエアポケットが、大型車に追い越される際のあおりや燃費悪化、走行安定性の阻害などの要因になっていることでしょう。
そこで、今回はこのエアポケットをシールドすることとしました。

     運転席側エアポケットシールド
f0036962_17132890.jpg運転席側の後方は助手席側に比べてみると、ガソリンタンクとスカート部分との間がきれいにポケットになっています。
材料はお馴染みのPPシートを使用し、要所はステンレスビスで固定。
寸法は大まかにメジャーで測り、あとは現物合わせ。
結構きれいにシールドすることができました。(自画自賛)


下回りがフラットに近づくことによって、多少のダウンフォースが得られるかも知れません。
ダウンフォースが得られると地面と車体がピッタリと吸いつくように走行することができ、走行安定性の向上が図れます。

湖岸道路を試走してきました。
都合のよいことに雨降り間近のため、風が相当吹いてます。
ハンドルが降られることもなく、スイスイ加速していきます。
これはいいかも…!
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-05-19 07:29 | ラクーン

日帰りオフ会の開催

5月11日(日) 急遽、日帰りオフ会を開催しました。

リアエントランスのドアロックタイプ別、完全キーレス化実現のため、タイプの異なるドアロック(プッシュプルタイプ)の採寸をanさんにお願いしておりました。
せっかくですので、他のメンバーの方にもお声をかけ、合計7組が集合しました。

彗星号が朝9時頃到着したところ、すでに3台が集合(前夜に到着、仮眠)しており、同じく仮眠のため来られていたOUTDOOR-Jrのオーナーさんとすでにキャンカー談義で盛り上がっていました。
OUTDOOR-Jrのオーナーさんは和歌山県から来られており、いろいろと情報交換をさせていただき、バンブさん手持ちの増大くんの設置までさせていただきました。

           ラクーン6連隊
f0036962_1956469.jpg珍しくラクーン6台がならび、にわか展示場と化していました。
つぎからつぎへと興味のある方がお見えになり、ひっきりなしに説明していました。
終始訪れる人たちを見て、軽ベースキャンカーの人気ぶりを再認識しました。

        ワーゲンミニバスも到着
f0036962_19565872.jpg集合場所近くにお住まいのちはちゃんぱぱも駆けつけてきてくれました。
カー用品に強いちはちゃんぱぱが、もっちゃん&ひろりんの黒豆号のオーディオアドバイスに一役かっていました。


キーレス化寸法取り、屋外テーブル試装着、エントランス網戸ロック調整、LED蛍光灯設置、増大くん設置、ソーラーパネル設置検討、スカイプ実験等々、かーなーり内容の濃い1日でした。

今回の参加者(順不同)
mimiさん、ナニワバンブさん&ママミカンさん、CoCo爺さん、anさん、ちはちゃんぱぱ&ちはちゃん、もっちゃん&ひろりん、ちち

きょうは、急なお声がけにお集りいただき、ありがとうございました。
次回は24日~25日にかけて、笠置キャンプ場で充実した時間をご一緒しましょう。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-05-11 21:08 | イベント

ようやく1セットできました!

LED蛍光灯の製作もGW中のメニューとして計画していました。
期間中になんとか3セットはつくりたいと思っていたのですが、お天気続きでなかなか家の中にこもっての作業がはかどりません。
5/5(月)こどもの日にお天気が雨マークとなったので、ようやく着手することができました。

        LED蛍光灯1セット
f0036962_10223165.jpg前回のプロトタイプからさらにグレードアップ。
改良点は、器具との固定部分。
普通の蛍光灯は電極がついており、差し込んでから90゜回転させると電極と金具部分が挟まるしくみとなっています。
これをホームセンターで取り扱っている商品を流用し、類似形に加工。
また、明るさアップのため、FLUX LEDのほかドーム型複数チップLEDも採用し、混在構成としました。


LED蛍光灯(1本)の仕様はつぎのとおり。
・LED
 白色FLUX LED 18コ、白色ドーム型複数チップLED 12コ
・管
 透明アクリルパイプ 外径21mm、内径18mm
・消費電力
 3.6W(14.4V印加時)
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-05-07 20:32 | LED化

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィークの最終日は絶好のバーベキュー日和。
きょうはマイホームでくるまを前に移動させて、ガーデンBBQならぬパーキン・グッBBQ!

         頑張れ火おこし!
f0036962_18331722.jpgバーナーで種火をつけたあと、子達がうちわをあおいで火おこしの様子。
お天道さまの下は暑いうえ、炭火がプラスしてアーッ・チッチー、アーッ・チッチー(GO!)状態・・・。

       久しぶりのヤ・キ・ニ・ク f0036962_18332923.jpg
ガーデンバーベキュー(今回はパーキン・グッ!)をするのは何年ぶりでしょうか。
ほどよく焼けたところで、ウシさま、おやさいさま、あなたたちの大切ないのちをいただきまーす・・・。ということでお腹いっぱい食べました。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-05-06 18:48 | 我が家

エアコン吹き出し口に増大くん増量!

これから暑くなるシーズン、エアコンさまが大活躍!
涼風にさらなる心地よさを求めるため、増大くんを増量設置しました。
増量キャンペーンで購入した増大くんMAXをエアコン吹き出し口にインストール。
ダッシュボードセンターの吹き出し口には昨年設置したので、今回は両サイド+足元に設置することに・・・。

       両サイドの吹き出し口
f0036962_10323284.jpgPWPを敷いて、4段MAXを置きました。
写真は運転席側です。同様に助手席側も設置。

         足元吹き出し口f0036962_10324227.jpg
ここにはPWP+4段MAXを2コ設置しました。
増大くん設置によって、風向が下向きonlyから横向きの風も吹き出すようになり、足元全体に風がいきわたるようになりました。


昨年以上の心地よい涼風に期待!
キャリイ(スクラム)のエアコン吹き出し口はダクト内スペースに余裕があり、増大くんがたっぷり設置できます。
マイナスイオンのシャワーを浴びて、おめめパッチリ、元気に運転できそうです。
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-05-06 06:48 | 増大くん

オイル交換

5/1(木) いつもの京都にある知り合いの修理工場へオイル交換に行ってきました。

今までは鉱物ベースオイルのPENNZOILを売りとしていたのですが、どうやら今どきのエンジンは顕著な効果が期待できなくなってきたようです。
そこで、新しく取扱いを始めたのがGulf。こちらは合成系ベースオイルで社長さんの説明によるとかなりいいみたい!
タイプはPRO SYNTHE SLの0W-20をチョイス。(いままではPENNZOILの5W-20)
  Gulfのパンフ表紙
f0036962_17145226.jpgインプレッションは、静かさに関してはPENNZOILと同様、めっちゃ静か!
走りに関しては、ちょっとオーバーな言い方をすると、アクセルに足を乗せているだけで走ってしまうような感覚です。とにかくエンジンが軽い!

交換時期も鉱物油と違い、プラス1000kmくらいは劣化してこないそうです。
いままでの3000kmを4000kmにインターバル変更でき、また、単価も安くなったので、お財布にとってもバッチグー!
[PR]
by LAKUNN-OWNER2005 | 2008-05-05 10:49 | ラクーン

クリーニング&レイアウト変更

増大くんの増量キャンペーン期間を利用して、4セット買いました。

今回の購入は彗星号の増量ではなく、ekワゴンへのインストールが主な目的ですが、ekワゴンのノーマル燃費を把握しておきたいので設置はまだ先です。

では、彗星号は何もしないのかというと、きっちり手を加えます。
現在の燃費向上率は、文句なしのデータだと思っています。(長距離一般道で15km/ℓ前後)
しかし、これで守りに入っていては進歩がないと思い、果敢に攻めに入りたいと思っています。

         今回4セット購入
f0036962_13271975.jpgキャンペーン期間中は、写真中央上のパーツがおまけとしてついてきます。(これは4セット分です。)
今回は全数サンダーがけで効率アップを目指しました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-05-04 06:18 | 増大くん

駐車スペース拡大&外構、造園工事

ekワゴンを彗星ファミリーに迎えるため、駐車スペースを拡大しました。
あわせて、外構や前庭もリニューアルしました。

                   ビフォー
f0036962_15434133.jpgf0036962_154471.jpgf0036962_15435544.jpg

DIYで作った駐輪場の屋根、デッキや塀が経年のため、朽ちてきました。
前庭も手入れを怠っていたため、だいぶ荒れてきています。
なので、これを機会にイメージチェーンジ!

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-05-03 06:02 | 我が家

ekワゴンがやってきた!

4/27(日) はは(セイラ)の実家へekワゴンをとりに行きました。
はは(セイラ)のプライベートカーとして、お姉ちゃんから譲り受けました。(クラブハリエのケーキと物々交換したとも云われている。)

       彗星ファミリーに仲間入り
f0036962_12272932.jpg真っ赤なボディは、彗星号より少し明るみのあるカラーです。
名義変更は陸運局へ行って直営で行いました。

More
[PR]
by lakunn-owner2005 | 2008-05-02 17:11 | ekワゴン


~La.kunnというキャンピングカーで走り回る毎日~


by lakunn-owner2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

La.kunn、family紹介

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

La.kunn
AZ-MAXが製作している軽トラックベースのキャンピングカー
全長:3.7m 全幅1.7m 全高2.5m 排気量660cc
通称:キャリィくん、
別名:赤い彗星

☆主人
・ハンドルネーム:ちち
・メインドライバー。
・日々、燃費向上計画で頭がいっぱい!
これからはラジウム効果も実践!

☆奥さま
・ハンドルネーム:はは
・行け!行け!ekワゴンのオーナー。
・日々剣道に精進しています。

☆長女
・ニックネーム:ミュー
・田舎の中学生です。

☆次女
・ニックネーム:ミリー
・田舎の小学生です。




【Mail】
管理人へメール

【リンク】(順不同)
-Club-
お問合せ、入会ご希望の方はこちらまで↓
◆ ろくろくまるCamper's Club
◆660Camper's Club BBS[クラブ掲示板]

-Members-
◆ La.kunn夢紀行 -PART3- ~一期一会の旅を求めて~
◆ La.kunnのんびりロード
◆ La.kunnと遊ぶ
◆ La.kunnで寄り道
◆ セミリタイヤ
◆ La.Kunnでお散歩
◆ La.kunnでLa.La.La
◆ 人生気ままにいこか・・・
◆ 半世紀からのスローライフ!「移動式別荘車、ラクーン」に自転車積んで何処行くの!
◆ La.kunn大作戦!
◆ お父さんの趣味の部屋
◆ ささっちブログ
◆ トライキャンパーでがきんちょる~む
◆ ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 新ツバメ号の成長・旅日誌
◆ 家族で楽しくキャンピング(地球緑化計画パート2)
◆ 日本一でっかい!水溜り!!
◆ 小型キャンピングカーを秘密基地化する
◆ ジムニー+ニワドーでGo
◆ ぼくは還紅です
◆ラクーン整備日誌
◆ バモスでキャンピング
◆ トライキャンパー隊
◆新La.kunnで寄り道
◆軽キャンパーとワンコと楽しい休日
◆風・mono・音
◆移動型横穴式住居
◆トール家のみんなでアミ~ゴ3
◆^^ウロウロ家族^^
◆エブリィワゴン・シークレットベース
◆楽しい毎日で在ります様に!!
◆La.kunnとわんこ旅
◆んきちファミリーのキャンカー日記
◆パピヨンとばら園とLA・KUNN
◆ アズキング
◆ ヘルシースペース美園・院長のひとりごと
◆ La.kunn 黒豆号の旅

-Others-
▼ La.kunnで食べる、らくちゃんの旅
▼ Pキャン☆テントむし
▼ La.kunn珍道中

-zo-daikun-
■ ひぐらしの増大くんの輪!
■ いっつぁんのBlog
■ IKEHARA ショップブログ
■ 玉助のお台所 Vol.2
■ 祝二郎blog(越後玉助商店分室)穴あきトルマリンカード増大くん開発者のページ♪
■ 増大くんカスタマーサポートblog
■ おやじのE25キャラバン
■ Zoom Zoom Zisaku(自作) Camper are Go !!

-Another category-
★ 飯田史彦研究室へようこそ!

-OUTDOOR GOODS-
◎ LOGOS




カテゴリ

全体
ラクーン
増大くん
薪ストーブ
我が家
イベント
アマチュア無線
季節の行事
旅行
おでかけ
アクセサリー
LED化
その他
ekワゴン
未分類

以前の記事

2011年 12月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧